京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:232
総数:743331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1年生 生活科「梅小路公園ふりかえり」

今日は,梅小路公園で見つけた秋を友だちに紹介したり,カードにまとめたりしました。

拾った落ち葉やドングリを机に並べるときには,1つ1つ大切に並べる姿が印象的でした。
 
形や色をじっくりと見て書いたり,
「赤とんぼがとんでいたよ」
「どうして,ドングリっていろんな大きさがあるのかな?」
「梅小路公園では,秋のにおいがしていたよ」
と,気づいたり疑問に思ったことをカードに書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 かけっこ リレー遊び

体育では,コーンの間を抜ける「くねくねリレー」,コーンを1回転する「ぐるんぐるんリレー」,ミニハードルをとび越える「ぴょんぴょんリレー」をしています。

今日は自分のチームが走りやすいように,コーンやミニハードルを動かしてリレーを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習6

梅小路公園ともお別れです。

たくさん歩いて,秋を見つけて,お弁当を食べて,広場で遊んで・・・

初めての校外学習,楽しかったですね。

今回の校外学習で見つけたものは,生活科の学習で使います。

落ち葉やドングリで,どんな楽しいことができるかな?

みんなで,考えていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校外学習5

みんなが,待ちに待っていたお弁当の時間です!

実は電車を降りた時から「まだ食べないの?」とお弁当を心待ちにしていました。

みんな,ニコニコで食べています。

朝早くから準備をしてくださり,本当にありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習4

1枚の葉っぱの中にも,複雑に色が混ざっていることに気づいたり,持って帰ることはできませんが,日陰の涼しさや,空の様子などに気づいている姿も見られました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習3

いよいよ秋見つけです。

黄色い葉っぱ,赤い葉っぱ,小さいドングリ,大きいドングリなど,たくさん見つけてよろこんでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習2

京都駅で降りました。

たくさんの電車,車,人にみんなびっくり!!

京都タワーを見て歓声をあげたり,モニュメントを友だちと数えながら歩いたりと,楽しく公園まで歩きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校外学習1

1年生は,初めての校外学習として,昨日「梅小路公園」に行きました。

歩き方や電車の乗り方,公園での過ごし方を確認し,出発しました。

みんな,とっても元気です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 歯みがき指導

歯科衛生士さんによる,歯みがき指導がありました。

クイズやお話を聞く中で,なぜ虫歯になるのか,どうしたら防げるのかについて考えました。

身近な話なので,みんな真剣に集中して話を聞いていました。

最後は,みんなで「歯垢」をとるための歯みがきの練習をしました。

みんな上手にみがけていたと思います!

今日習ったみがき方を思い出して,学校や家でも優しく丁寧にみがいてほしいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 かざって つくろう おいしい おべんとう

図画工作科では紙粘土でお弁当をつくり,その後,空き箱を使ってお弁当箱を飾る学習をしました。

それぞれがつくったお弁当を見合う時間では,
「これどうやってつくったの?」
「色をかえているのがすてきだね。」
「びっくり箱みたいでおもしろい!!」
と,感じたことを自然と伝え合う姿が見られました。

これからも,お互いのよいところを見つけて認め合っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中期選抜追検査日
4限授業 部活13:30〜15:30
9年球技大会
BS朝会
3/12 4限授業 部活13:30〜15:30
3/13 9年生を送る会
4限授業 部活13:30〜15:30
3/14 卒業式予行
卒業式準備
3/15 第5回卒業証書授与式

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp