京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:232
総数:743329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1ねん おおそうじをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりで,教室の大掃除をしました。

 この日も9年生がお手伝いにきてくれました。

 1年生が届かない高い場所も9年生がきれいに

 掃除をしてくれました。

 1年生も教室中のほこりを見つけたり、

 自分たちが使っている机・椅子・ロッカーなど

 隅々まできれいにしていました!

 

1ねん なつだ!とびだそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、夏にぴったりの遊びを

 考えて、水遊びをしました。

 ご家庭から用意していただいた空き容器を使って

 水を飛ばして遊んだり、水で絵をかいたり

 的あてゲームをしたり,大きな水たまりを作ったり…

 たくさんの遊びで楽しみました。

 

1ねん 夏休み前の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。

 1学期頑張ったこと、2学期に頑張ってほしいこと

 夏休みの宿題について、先生からお話を聞きました。

 2学期、パワーアップした姿で学校生活を送れるように

 また、一緒に頑張りましょう😄

1ねん 「きれいなからだ」

画像1 画像1
 性に関する学習を行いました。

 1年生のテーマは、「きれいなからだ」です。

 汚れやすい場所、お風呂の入り方を確かめました。

 汗をよくかく季節です。

 毎日、しっかり隅々まで洗ってくださいね!

BSピア活動 交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が考えてくれた遊びで

 グループ遊びをしました。

 秀フェス体育の部で仲良くなっていたため

 異学年で楽しく話している姿もありました。

 2学期のピア交流も楽しみです!

1ねん カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習では、色水遊びをしました。

 赤・青・黄・白の色水を使って、

 色を混ぜたり、色水を並べたりして

 遊びました。

 「実験みたいでたのしかった!」

 「ジュース屋さんをしたよ!」

 と感想を話してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp