京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up86
昨日:160
総数:758319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1ねんせい 「GIGAたんまつをつかって・・・」

今回はGIGA端末を使って学校のアンケートに
答えるということをしてみました。

1学期を振り返って,学習面や生活面で
自分はどうだったかを考えてアンケートに回答していきました。


他にも今回は,ロイロノートスクールアプリの
カメラ機能の使い方を学習し,撮った写真に
手書きで名前を書くということにもチャレンジしてみました。

画面に自分の顔が映ると
「わあ〜すご〜!」と大喜び。
今回も楽しいGIGA学習となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい こくご「すきなもの なあに」

自分の好きなものを友だちと交流して
伝え合う学習をしました。


みんなわくわくとした表情で,
「好きなもの私と一緒や〜!」
「今度一緒にやろうよ!」
「何のゲームしてるの?」
等と伝えあった後も互いに感想や質問を伝え合って
とても楽しそうに活動していました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい どうとく「ぞうさんと おともだち」

今回の道徳では,「ともだち」について考えました。


「ぞうさんと おともだち」の教材文を通して,
自分のことだけでなく友だちのことを考えて助け合える関係が
素晴らしいということを感じ取り,
今後の自分の生活に生かしていけるように学習をしました。


今までの経験を振り返り,
友だちがいてよかったなと思ったことを発表する場面では
「中間休みに一人でいる時に『一緒に遊ぼう』
と声をかけてもらえて嬉しかった。」
「自転車が倒れた時に,『大丈夫?』
と言って起こしてくれて嬉しかった。」
などたくさんの温かいエピソードを語っていました。

これからも友だちを大切にしようとする
気もちを大事にしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい こくご「すきなもの なあに」

国語科では自分の好きなものとその理由を伝える
文を書く学習をしています。

まずは好きなものの絵を描いて,
友だちに好きなものとその理由を簡単に伝えます。

自分の思いを言葉にできたら,
次に文に書いていきます。


一人一人好きなものや理由が違っていて,
それぞれの趣味や嗜好がよくわかり,面白いです。

みんなで紹介し合う日を楽しみにしながら
学習に取り組んでいます♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい GIGA端たんまつをつかって・・・

GIGA端末にログインすることにも慣れてきた1年生。

GIGA端末を使って様々なことに挑戦しています。


ロイロノートのアプリの中でお絵かきを体験したり,
ミライシードというアプリのドリルを開き,算数の復習をしたりと
使える幅が広くなってきました。


次は何ができるのかな?と
GIGA端末を使った学習に
わくわく楽しみにしている様子でした♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 「なつやすみによむ ほんをかりよう」

夏休みに読みたい本を3冊,図書室で借りました。

図書室にはたくさんの本があり,
「3冊じゃ選びきれない〜」と言いながらも
わくわくしながら選んでいました。

本の返却は夏休みが明けてからになります。
それまで大切にご家庭で保管しておいて
いただきますようお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「からふる いろみず」3

「マジカル♪ マジカル♪・・・」
と呪文を唱えながら楽しく振っている子もいました!


色水を光にあてて,
「キラキラしてるー!」「きれい!」
と感動している子もいました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「からふる いろみず」2

ペットボトルに作った色水を
コップに移し,いろいろな色を混ぜてみました。

「ジュースみたい!」
「こんな色になるんや!」

と,大盛り上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「からふる いろみず」

絵の具をペットボトルのキャップの裏につけて,
水を入れてシャカシャカ振ると・・・
きれいな色水ができあがります!

水を多めにして薄く淡い色水を作ったり,
水は少なめにして濃い色水を作ったり,
みんな思い思いの色を作り出していました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい せいにかんするがくしゅう「きれいな からだ」

性に関する学習として,
きれいな体でいるためには,どうしたらよいか
考えました。

まず,体の部分でどこが汚れやすいかを考え話し合い,
身体が汚れるとどうなってしまうのかを考えました。


身体が汚れたままにならないように,
お風呂に入ることや,お風呂での体の洗い方や手順について
学習しました。

他にも汗をこまめに拭く等,
お風呂以外にも体を清潔に保つための工夫も考えました。

普段から当たり前のようにしてきていた子も,
「なるほど!」と新たな発見があった様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp