京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:191
総数:748217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1ねんせい あさがおのたねをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種を植えました。

一人一人,自分の鉢に土を入れて,肥料を混ぜて…
優しく種を植えました。

「大きくなってね!」
「ピンクの花が咲くといいなあ!」と
わくわくしながら,最後に水をあげていました。

これから毎日あさがおのお世話,がんばりましょう!


1ねんせい 体育「秀蓮体操」と「大玉運び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で集まっての体育の学習でした。

まずは,1年生から9年生まで,体育の学習の準備体操として取り組む
秀蓮体操の練習をしました。

まだまだリズムや動きに慣れていない様子ですが
みんな楽しそうに元気よく体を動かせていました♪

休憩を挟み,後半は「大玉運び」の練習をしました。
4人で協力して大玉を運びます。

今日は大玉は乗せずに動きの練習をしました。
次からは実際に大玉を乗せて運びます!
今から楽しみにしている1年生でした♪


まいにちひらがなのがくしゅうをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎日,ひらがなの練習をがんばっています!
 ていねいに書くために学校でもおうちでも一生懸命。
 お直しがあってもすぐに書き直して見せに来ます。
 
 1年生のこの時期に丁寧に書くことが身につくと,この先大きくなっても,丁寧に書くことを体(指先)が覚えています。今がまさにその時です!
 ご家庭でもぜひ子どもたちのがんばりを褒めてあげてください!

1ねんせい 音楽「セブンステップス」

「セブンステップス」の
『1・2・3・4・5・6・7』のリズムに合わせて
身体を動かして踊っています。


手を打ったり,ジャンプしたり,
友だちや先生と楽しそうに笑顔で学習しています♪


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 交通安全教室3

正しい歩き方の他にも,
渡ろうとしたとき信号が点滅していたら渡らないことや,
傘は下を向けて開けたり閉じたりし,
正しい持ち方は肩にかけないということ等も
教えてもらいました。


この日の帰り道からもっと安全に登下校しようと
はりきっていた1年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 生活「さかせたいな わたしのはな」


今日はあさがおの種の様子をよく観察しました。

見た目・におい・触った感じなどから
わかったことを記録しました。

「種,かわいい!」
とすでに愛着を沸かせている子もたくさんいました!

明日は自分の植木鉢に土を入れて種を植えます。
楽しみにしていた1年生達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 中間休みグラウンドデビュー!

今日の中間休みから外で遊べるグラウンドデビューをしました。

初めてのグラウンドで,とにかくたくさん走り回る子や
友だちとゆっくり散歩する子,虫探しをする子など
みんなそれぞれ思い思いに過ごしていました。

チャイムが鳴ると「もっと遊びたかったー!」と言いながらも,
教室に戻ると手洗いをして,しっかりと学習の姿勢に
切りかえることができていました。さすが1年生!

グラウンドの他にも,遊具のあるプレイゾーンや低学年広場で
遊べる曜日もあります♪
明日の休み時間はどこで何をして過ごすのでしょうか♪


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 国語「こんなもの みつけたよ」

学校探検をした時に,みつけたものを
友だちに伝えあう学習です。

何を どこで 見つけたのかや,思ったことを
自分で考えて伝えることができていました。

「絵上手だね!」「こんなものあったの!?」
と自然に感想を言い合っていました。

にこにこと嬉しそうな表情で伝えあう子どもたちでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 交通安全教室2

教えてもらったことを,実践してみました!

体育館に道を作って,正しく安全に歩く練習をしました。

停車している車をよけて歩くことや
見通しの悪い交差点を渡ること等をしました。

いつもよりドキドキとした表情で,
慎重に一つ一つ確かめながら歩いたり,
横断歩道を渡ったりしていました。

頭の中ではわかっていても,いざやってみると,
「あれ?どうだったっけ?」
と考えながら歩く子の姿がたくさんありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 交通安全教室1

伏見警察署から交通課の警察官の方に来ていただき,
安全な道の歩き方や,横断歩道の渡り方を学習しました。

歩道のない路側帯の道は右側を歩くということや,
横断歩道を渡るときは手を挙げて,左右の確認だけでなく,
後方から来る車にも注意して渡るということを教えてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp