京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up95
昨日:147
総数:734926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年 生活科 パート3

画像1 画像1
 学校へ帰ってきたら,真っ先に「どんぐり図鑑で調べてもいいですか?」の声が!!

結構集まったようです。
画像2 画像2

1年 生活科 ぱーと2

 事前に「(手づくりの)どんぐり図鑑」を見ていたので,ただ拾うだけではなく,いろいろな種類を集めようとしていました。

 どんぐりの葉や,どんぐりの帽子にも興味がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科『あき みつけ』

 11月中旬に,学校近辺に「秋見つけ」をしに行きました。

どんぐりや紅葉した葉,まつぼっくりなどたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋を見つけに

普段何気なく歩いている道でしたが
よく見渡すと,たくさんの秋があることに
気が付いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋を見つけに

秋を見つけに中央公園や元向島南小学校に行きました。

色が変わった葉っぱやどんぐり,松ぼっくりがたくさんあって
たっぷりと秋を感じることができました。

珍しいどんぐりや初めて見た木の実を見つけて
嬉しそうにしていた1年生でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋の遠足 その16(最終)

画像1 画像1
向島駅に到着後,学校にもどりました。

疲れもあったと思いますが,しっかり歩いて学校まで戻ることができました!


「さようなら」をする前に「今日の遠足はどうだった?」と聞くと,

「楽しかった〜〜〜!!」

と大きな声で答えてくれました!


どのようなことが楽しかったのか,ぜひお家でも聞いてみてください!

1年生のみなさん,遠足お疲れさまでした。楽しかったね!
保護者のみなさま,荷物の準備,朝早くからのお弁当の準備,本当にありがとうございました!

1年 秋の遠足 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの電車の中の様子です。

楽しかったけれど,1日外で過ごしていたので,疲れもたまったことと思います。

眠っている生徒もいますね。

座ってゆっくりしている生徒もいます。

ですが,座席には限りがあるので,立ってくれている生徒もいました。

マナーよく,静かに過ごすことができていました!
1年生,本当にすばらしかったですよ!

1年 秋の遠足 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菊の花がきれいです。

子どもたちも「うわぁ!」「きれ〜い」と嬉しそうに見ていました!

1年 秋の遠足 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生を出発して北山駅に向かいます。

道の途中で菊の花がきれいに咲いていました!

大きな菊の花にびっくりしていました!

1年 秋の遠足 その12

芝生で走り回っている生徒もいました!

ふかふかの芝生の上で気持ちよさそうに走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式準備
6年代休日
3/15 第3回卒業証書授与式
3/16 チームステージ立志式(3限)
3/17 中期選抜合格発表日(9年)
チームステージ交流会(2〜4限)
3/18 修了式
伏見支部生徒会交流会
後期選抜願書受付開始

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp