京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:267
総数:732210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 1年かん たのしかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さようなら」のまえのクラスのようすです。

1年生は,みんなにこにこして
先生のはなしをきいていました。

なかにはともだちや先生とはなれるのが
つらそうな子もいました。

それでもさみしいきもちをぐっとこらえて
さいごのあいさつはげん気いっぱい
いえたようです。

1年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の日。リモートで行われた修了式で,
真剣に見て聞くことができました。

2年生でも聞く姿勢はバッチリですね!

大好きなクラスともお別れ…。

教室前に担任の先生が立っています。
聞けば『生徒たちが,先生ちょっと外に出ていて』と言われたようです。
大好きな友達や先生とこの教室で過ごせるのもあと少しの時間。
先生には内緒で何か企画している様子。
みんなで話し合って何が決まったのでしょうね。
どんな笑顔が後2日間で見られるのでしょう,楽しみです😊
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 GIGA端末を上手に操作!

1年生の教室前を通っていたら,GIGA端末の授業をしていたので思わず入って様子を見てしまいました。サクサクと操作をしていく1年生の生徒の姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会ひらきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,年度内最後の学年集会を行いました。

1年生一人一人がこの1年をふりかえって,
がんばったこと,できるようになったこと
楽しかったこと,うれしかったことを
学年に向けて発表しました。

また,図工で描いた絵の表彰をしました。
学年のみんなの前で,少し緊張しながら
賞状を受け取り,拍手をもらいました。

この一年,なかなか学年で集まることはできません
でしたが,みんな真剣に先生の話を聞く姿が見られ,
一人一人の成長を感じられる集会になりました。

2年生でも,みんなで「ぐんぐん」成長していきましょう!

1年生 9年生との最後のピア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,9年生との最後のピア清掃を行いました。

9年生のために作ったメダルをつけてくれていて
とてもうれしくなりました。

やさしく笑顔でそうじを教えてくれた9年生。

ピア清掃は1年生と9年生にとって,
とてもすてきな思い出になりました。

1年 図工

1年生の教室を覗くと,とっても楽しそうに図工をしていました。
かわいらしい作品がたくさん生まれていました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半日入学・保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日,半日入学・保護者説明会を行いました。

新1年生は,少し緊張しながらも元気に
あいさつをし,楽しそうに活動していました。

名前を呼ばれると,大きな声で返事をする子,
絵本の読み聞かせを集中して聞く子,
おりがみをていねいに折る子,
描きたいものを想像して絵を描く子

たくさん新1年生のすばらしい姿を見ることが
できました。

あと一月で1年生。お家の人と一緒に
小学校入学に向けて準備をしていって
ほしいと思います。

保護者の皆様,説明会のご参加ありがとうございました。
入学までに再度資料に目を通していただき,
わからないことがあれば,学校までお聞きください。

1年生 ショート訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,初めて地震が起こった時の
ショート訓練を行いました。

事前に,身の守り方,避難の仕方を確認して
いましたが,いざ
「ティロン ティロン」
と音が鳴ると,何が起こったのだろうと
キョロキョロ周りを見渡す子もいました。

先生のかけ声により,急いで机の下に頭をかくした
子どもたち。

次のショート訓練では,もっと早く
動けそうですね。



1年生 給食当番がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,生活科でこの1年でできるようになったことを
ふりかえっています。

給食当番もしっかりできるようになりました。
トレイにおかずやごはんを載せて運んだり,
ごはんをよそったり,
牛乳を配ったりと大忙しです。

2年生に向けて,がんばります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp