京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up248
昨日:247
総数:732181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 えをみておはなしをしよう1

1ねんせいのみなさん,かようびの
なかまはずれはどれかな くいずは
わかりましたか?

こたえはしゃしんをみてくださいね

きょうは えをみておはなしをしよう です
2まいめのしゃしんをみてください
なにをしているところかな?
なにをみつけたかな?

1ねんせいのこくごのきょうかしょ
をひらくとおなじえがのっています
おうちのひとといっしょに
おはなししてみてくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なかはずれはどれかな2

1ねんせいのみなさん,なかまはずれはどれかな1
はわかりましたか?

こたえはしたのしゃしんをみてくださいね。

きょうも なかまはずれはどれかな くいず
をするよ。

2まいめのしゃしんにもんだいがあります。
よくかんがえてくださいね。
こたえはもくようびはっぴょうします。

できたひとは,もんだいをつくってみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なかまはずれはどれかな1

1ねんせいのみなさん,ことばくいずのこたえは
わかったかな?こたえはしたのしゃしんをみてね。

きょうのもんだいは
なかまはずれをみつけるよ。

したの2まいめのしゃしんをみましょう。
5つのことばからなかまはずれを
みつけてください。もんだいは2もんあります。

ようくかんがえてくださいね。
こたえはまたあした。
おたのしみにー!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ことばくいず2

1ねんせいのみなさん,
きのうの ことばくいず はわかったかな?

こたえは,したの1まいめのしゃしんをみてね。

さんもじのことばのまんなかにおなじ
もじがはいります。

きょうも ことばくいず です!
2まいめのしゃしんをみてかんがえてね。

こたえは,げつようびにはっぴょうします!
おたのしみに!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ことばくいず1

1ねんせいのみなさん
きのうの「ここはどこかな?」くいず
わかりましたか?

こたえは…2.ていがくねんひろば でした

あめのひでも あそべるところですよ。
たのしみにしていてくださいね。

さて,きょうは「ことばくいず」に
ちょうせんするよ。

したのしゃしんをみて,しかくにはいる
もじをかんがえてね。

できたおともだちは,じぶんでもんだいを
つくってみよう!

こたえはあしたはっぴょうします!
おたのしみにー!
画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?4

1ねんせいのみなさん こんにちは!

ここはどこかな?くいずも4かいめになりました。

さっそく,きのうのもんだいのこたえをはっぴょうします!

こたえは・・・1.かんさついけ です!

うつっていたのは・・・

1ねん3くみ さとうあいこ せんせいです。

わかったかな?かんさついけには,いきものがたくさんいますよ。

がっこうにきたら,せんせいといっしょにみにいきましょう!

きょうのもんだいはこちら!

たのしそうなゆうぐがみえますね。かまだせんせいがあそんでいるよ。

どこでしょう?

 1.こうえん

 2.ていがくねんひろば

 3.うんどうじょう

ひんと:きゅうしょくしつのちかくにあるよ。

こたえはまたあした!おたのしみに!
画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?3

やあ!みんなげんきにしているかな?

きのうのもんだいのこたえをはっぴょうするよ!

こたえは・・・ 3.てあらいば です!わかったかな?

そして,うつっていたのは・・・ 

1ねん2くみ もりしませんせい です!

1ねんせいのきょうしつのちかくにある,といれとてあらいばは

とてもきれいです。みなさんもここでしっかりてをあらいましょう!

きょうの ここはどこかな? はこちら!

 1.かんさついけ

 2.みずたまり

 3.ぷーる

ヒント:1ねんせいのきょうしつのちかくにあります。

わからなかったら,またがっこうでみつけよう!

こたえはまたあした!

あっ!あのせんせいは…!?
画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?2

1ねんせいのみなさん,きのうのもんだいのこたえはわかりましたか?

こたえは・・・ 2.きゅうしょくしつ です!

きゅうしょくしつは,ちょうりいんさんが,みんなの

きゅうしょくをつくってくれるところです。

がっこうがさいかいして,きゅうしょくがはじまるのを

たのしみにしていてくださいね!

あれ!?しゃしんにだれかうつっているよ?だれかわかるかな…?

そう!1ねん4くみの かまだせんせい だね。

それでは,きょうの「ここはどこかな?」はこちら!

したのしゃしんをみてこたえてね。

 1.うんどうじょう

 2.きょうしつ

 3.てあらいば

こたえはまたあした!おたのしみに!

んっっ!!また だれかうつっているよ…!?わかるかなぁ(^^)/

画像1 画像1

1年生 ここはどこかな?

1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?

どようび,にちようびはおうちでなにをしていたかな?

がっこうがはじまってからたくさんおはなしきかせてくださいね。

きんようびにだしたもんだいのこたえをはっぴょうします!
 
 こたえは 「たんぽぽ」 と 「さくら」 です!

わかったかな?おうちのまわりでさんぽをするとき,みつけてくださいね。

きょうのもんだいは,こちら!

したのしゃしんはなんとういうばしょでしょう。

つぎの3つのうちからえらんでください。

 1.たいいくかん

 2.きゅうしょくしつ

 3.おんがくしつ

こたえはあしたはっぴょうします!おたのしみに!


画像1 画像1

休校中の安全について

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校中,子どもたちはどのようにお過ごしでしょうか。
 本年も水がぬかるむ時期に入り,また田植えの準備の時期となりました。農業用用排水路は水量が増してくるため,「水路の近くで遊ばない」ようにしてください。

 引き続き,健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 第5回総括考査(1〜8年)
第5回総括考査(7・8年)
学校運営協議会
2/23 天皇誕生日
2/24 第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
前期選抜合格発表
2/25 第5回総括考査(7・8年)
第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
2/28 委員会ミーティング
乗鞍スキー研修(6年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp