京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up534
昨日:842
総数:736703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 やってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたらしいかだいのなかに,「こんなことも,やってみよう!」のぺーじがあります。みなさん,きづいていますか。きょうは,そのなかの「はるをみつける。」をしょうかいします。

★せいかつのきょうかしょ(18・19ぺーじ)をみると,
はるのはなや,いきものがのっています。おうちのひとと,おさんぽするときがあれば,ぜひみつけてみてくださいね!

それでは,みなさんにもんだいです!
2つめのしゃしんと3つめのしゃしんのはなのなまえは,なんでしょう?
らいしゅう,こたえをはっぴょうします。かんがえておいてね!


1年生 課題に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん,おうちでべんきょうはがんばっていますか。
「めいろ」「ぬりえ」のかだいがでていますね。しゅうちゅうをして,ていねいにやりましょう!
 みんなのために,きれいにしあげるこつをしょうかいします!

1.めいろ
★かべにあたらないようにしましょう!
★まちがえたときは,けしごむできれいにけしましょう!

2.ぬりえ
★はみださないように,ぬりましょう!
★ぬりのこし(しろいところ)がないように,ぬりましょう!

これができるようになると,スーパー1ねんせいだ!!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
がっこうがおやすみになって,いっしゅうかんがたちました。1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。
がっこうでがくしゅうをしたり,おともだちとあそんだりすることを たのしみにしていたみんなは,とてもざんねんにおもっていることでしょう。みんながいないきょうしつは,ひっそりとしていて とてもさみしいです。はやく,みんなでがくしゅうができるといいですね。そのためには,「みんながげんきでいること」がたいせつです。てあらい・うがいをしっかりして,まいにちげんきにすごしましょう。
せんせいたちも,みんなにあえるひをたのしみにしています!

さて,おやすみのあいだの「がんばりプリント」と「せいかつがんばりひょう」は,まいにち すこしずつできていますか。どれも,たいせつなかだいです。まいにちこつこつがんばってくださいね!


★保護者の皆様★
休校となり,一週間ほどがたちました。皆さん,元気に過ごされていますか。
一年生は,入学後すぐに休校となったため,学習も始まっていない中で課題を出すことになりました。課題には,子どもたちが楽しんで取り組めるものや,今後の学習につながるものを出しています。お忙しい毎日かとは思いますが,お時間が許す限りでかまいませんので,子どもたちの学習の様子を見守っていただけるとありがたいです。
休校中も,子どもたちが学校とつながりを感じ,再開の日を楽しみに待てるよう,ホームページに記事を載せていきます。お子さんと一緒に読んでいただけると嬉しいです。

1年生 特例預かり2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特例預かり2日目がおわりました。学習の準備や帰りの用意に少しずつ慣れてきたようです。活動時間には,ぬりえをしたり,めいろをしたり,お話を聞いたりして時間をすごしています。みんな元気いっぱいです。

1年生の集団下校のようす

 1年生の下校時間までに教室にお邪魔できませんでしたので,下校の様子だけになりますが,1年生の様子としてアップします。元気に手を振ったり挨拶をして帰ってくれました。1年生の特例預りについては,保護者の方に送迎の方をお願いすることになりますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集団下校

 4月当初は他学年より少し早めの時間に教職員引率のもと集団で下校するのが1年生の通例です。帰る方向ごとにグループで帰ります。「きりんさん」とか「くまさん」とか言いながら自分のグループをさがします。途中自分のグループがわからず不安のあまり涙ぐむ生徒もいましたが,すぐに先生が声をかけて自分の場所に案内されていました。1年生の生徒たちの一挙手一投足に「かわいい」と思ってしまうのは,私が中学校の教員だったことと,年齢を重ねたからなのかもしれません。「少し離れて前を向いて歩きます。」と言われてもどうしてもくっつき虫みたいにくっついてしまいます。やっぱりマスクが必要だなと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

 昨日入学式を終えたばかりの1年生を訪ねてみました。まず,多くの生徒が手を洗っているところに出くわしました。ハンカチの出し入れにとても時間がかかるのですが,それがまたかわいらしいくて。3組では,おうちで使わない書写の教科書をいったん回収する作業が行われていましたが,席を立って座席の列の順番で先生のところにもっていく・・・その姿だけで癒されました。2組では先生から学校生活にかかわるお話がされていました。しっかり相づちを打ったり,質問に答えたり,立派な態度でお話を聞けていました。1組は昇降口の外のところでお話がされていました。これから写真を撮るといった感じでしょうか。4組では担任の先生がタンバリンをたたいたリズムと同じリズムで手をたたく活動をやっていました。2〜3度行った後,「楽しい!」との声が上がりました。やっぱりその言葉が一番うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 第5回総括考査(1〜8年)
第5回総括考査(7・8年)
学校運営協議会
2/23 天皇誕生日
2/24 第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
前期選抜合格発表
2/25 第5回総括考査(7・8年)
第5回総括考査(5〜8年)
第5回総括考査(1〜8年)
2/28 委員会ミーティング
乗鞍スキー研修(6年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp