京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up196
昨日:147
総数:735027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

小学校部活動全市交流会

 本日、サッカー、バレーボール、ソフトテニスの標記交流会が行われました。他校と交流し、日頃の活動の成果を発揮する場です。
 
 サッカーは、初戦、見事に逆転勝利を収め、バレーは1勝1敗、ソフトテニスは5年ペアが見事2勝、6年ペアは2戦とも接戦となりましたが、勝利とはなりませんでした。
 
 写真撮影が不可でしたので、会場外で撮ったテニス部だけでもお届けさせて下さい。みんな良い表情でプレーしていました。その表情をお届けできなくて残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】陸上部 藤森駅伝8位入賞!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日に京都教育大学校内で駅伝大会がありました。何とわが校のチーム「ACロータス」は32チーム中8位で入賞をもぎ取りました。おめでとう〜〜!!
この半年間、毎週努力した成果が実ったことを感じられてとてもよかったです。
ギンギラギンと輝くその笑顔!!!すごく素敵です!!
Power Upだ!!6年生

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会7

 走り終わって、誰に向かってというわけではなく、空に向かって「ありがとう」と叫ぶ光景を時折目にするこの大会。きっとこの大会に出場する中3生は最後までやり尽くして終わりたいとの思いをもった人ばかりだと思います。秀蓮の9年生はやり尽くすことができたでしょうか?自己ベストもたくさん出たと聞いています。ほんと、かっこよかった!お疲れ様でした。
 これからは7〜8年で練習していかないといけません。刺激を受け合いながら頑張って欲しいと思います。
これがこの代の最後の集合写真になるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会6

続いて、男子800m、女子リレーの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会5

 今回、B決勝(2次レース)に進出した選手も多く、このあと紹介するのは、全てB決勝の様子です。
3年女子100m、女子800mの2次レースの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会4

 引き続き男子800m、1年生の男子100m、女子100mHの決勝の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会3

 続いて、女子100mH、女子800m、男子800mです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会2

 続いて男子リレーの様子です。男子は久しぶりのリレー出場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都府中学生オータムカップ陸上競技大会1

 3連休のなか日、季節外れの暑さの中、第9回標記大会がたけびしスタジアム京都ならびに東寺ハウジングフィールドにて行われています。
 この大会は7〜9年生が出場可能で、9年生も自己ベスト更新をして引退を迎えたいとの熱い思いで多くが参加しています。その様子をお届けします。
 最初は女子のリレーの様子から。満足のいかないレースではあったと思いますが、B決勝進出です。B決勝では悔しさを晴らして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 向島まつり2

 吹奏楽部の合同演奏の時、そして演奏後の全員写真です。吹奏楽部のみなさんいつもありがとうございます。みなさんの力でたくさんの行事が華やかに彩られています。土日とも活動になってしまいましたね。お疲れ様でした。
 おまけに昨日の向島文化の日の催しも覗いてくれていた生徒に「ホームページ載せていいで」と写真を撮ることを暗にリクエストされて撮った写真を掲載します。2日とも地域行事に参加してくれたその気持ちが嬉しかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 立志式
中期選抜合格発表
6年学年集会(9:15〜)
3/19 修了式 ボランティア清掃
後期選抜願書受付
3/20 春分の日
3/21 春季休業(〜4月7日)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp