京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

秋季大会 野球部

 昨日の男女バスケットに続き、野球部の秋季大会も始まりました。人数不足のため、京都文教との合同チームでの出場です。
 1時間20分を超えたらp次のイニングには入らないとのローカルルールにて行なっているため、5回で終了となり、追い上げムードの中ではありましたが、2-4で敗戦となりました。まだ数試合残っています。次の試合の勝利を目指し、頑張って下さい。いつも練習を一緒にできるわけではないハンディをなんとか乗り越えて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会 男子バスケットボール部2

スコアは49-31。途中、差が縮まった時もありましたが、終始リードを保ちきっちり勝ち切ることができた試合でした。かっこよかったです。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会 男子バスケットボール部1

 午前中の女子に続き、午後から男子バスケットボール部の試合が行われました。見る方としては新チームならではの楽しみや驚きがあります。部内の最上級生になった8年生が上級生らしくなったなあと思いながら観戦しました。応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会 女子バスケットボール部2

スコアは、91-11でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季大会 女子バスケットボール部1

 新チームになって初の公式戦となる秋季大会。9年生が抜け、どんなチームになるのかなと、秀蓮の体育館を覗いてみました。秋季大会は、ブロックでリーグ戦を行い、上位チームが全市トーナメントに進出する形です。終始相手を圧倒したと言った感じで初戦を飾った女子バスケットボール部。次の試合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 吹奏楽コンクール3

改めて,第60回京都府吹奏楽コンクール小編成の部で金賞をいただきました。
発表の後,達成感と感動にあふれた生徒たちが涙する様子も見られました。
保護者の方々をはじめ,たくさんの応援とご支援をくださった皆様,
本当にありがとうございました。
今後も心を動かす音楽をお届けできるよう精進していきますので,
応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラを向けると,みんな笑顔でピースをしてくれました。
やり切った!がんばった!の気持ちが出ている表情でした。

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール,演奏後の生徒の様子です。
これまでの成果を出し切れた生徒の顔はすごく華やかでした。

第60回京都府吹奏楽コンクール

 コンサートホールにて行われている吹奏楽コンクール。中学校・小編成の部にエントリーしている本校は、本日がその本番でした。
 13:36に演奏が始まり、最後まで乱れることなく、心地よい、そして迫力のある演奏を聴かせてくれました。
 前期課程の生徒も一緒に演奏している様子は、ジーンと来るものがあります。演奏後のみんなの表情もとても清々しく達成感が感じられました。
 そして、その結果は…なんと金賞!おめでとうございま〜す。
 生徒のみなさんの頑張り、指導してくださった先生方、保護者の方々のご協力、全てがあってのことです。本当におめでとうございました。
 演奏中の写真撮影は禁止されており、終了後も全体での写真が撮れませんでしたので、撮影できた唯一の写真を掲載いたします。

 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp