京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up38
昨日:227
総数:742173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

京都市小学校陸上競技記録会・持久走記録会4

 これが最後の写真です。出場生徒みんなの姿を載せられなくてすみません。生徒のみなさん、引率・役員の先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。保護者の皆様には観覧できない形となってしまったことにご理解いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都市小学校陸上競技記録会・持久走記録会3

自校の仲間たちと練習するのとは異なり、大海の中で精一杯力を発揮しようと奮闘しています。その姿はやっぱりカッコいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都市小学校陸上競技記録会・持久走記録会2

立派な会場で生徒たちも躍動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市小学校陸上競技記録会・持久走記録会1

 本日、たけびしスタジアム京都および補助競技場にて、標記記録会が行われています。競技場所が複数に渡るため、参加者全てはご覧いただけませんが、生徒たちの頑張りをお届けします。(既に浸透していることではありますが、本校では1〜6年生も生徒と呼んでいますので、改めてお知らせをさせていただきます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 向島まつり出演2

 引き続き吹奏楽部の様子です。地元の4校の合同演奏。本番に至るまでの合同練習も大変だったと思いますが、演奏している時のみなさんの輝きを見ると、今後も続けて欲しいなあと思いました。
 本校は、部活動においても、地域貢献を意識しています。持続可能な貢献活動を模索しつつ取り組んでいる状況です。小中学生の時から地域の活動に参加することを通して、近い将来、地域を支え得る人材となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 向島まつり出演

 暑いくらいの陽気のもと、3年ぶりに向島ニュータウンセンター広場にて行われた向島まつりに吹奏楽部が京都すばる高校、向島東中学校、槇島中学校と合同で参加をしました。前期課程の生徒も加っての参加は今年が初めて。高校生にはとてもいい刺激になったようです。
 中央舞台の看板は本校美術部が作成したもので、向島中学校時代からの美術部の伝統と言えるのかもしれません。日差しが強く、影が濃く写ってしまい、看板の写真が見にくいのが残念です。
 部活動ではない形でも、舞台で演技する本校生徒が多数あり、地域の行事に多面的に参加する本校生徒を誇らしく感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会 女子バレーボール部2

 今日の勝利でグループリーグを3位で抜け、30日の全市トーナメントに臨みます。今日以上に元気出して、声をかけあい、試合を楽しんで欲しいと思います。頑張れ秀蓮女子バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会 女子バレーボール部1

 昨日、本日と下鴨中学校で行われた女子バレー部の新人戦。昨日のシード校相手の敗戦から一夜明け、気分を入れ替えて臨んだ本日の試合。序盤こそリードされはしましたが、2セット連取しました。
 公式戦としては初勝利。終始相手を上回る声が出ており、とても良いムードを作れていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市中学校駅伝競走大会 男子の部 2

 男子は、約1000mの周辺コースを一人が3周する形で6区間約18kmのレースでした。「中継点で待つ仲間にタスキをつながなければならない。」ただこれだけのことではありますが、走る選手にも応援する人にも、大きな意味が付け加わる駅伝競走。普段、個人種目で勝負している生徒たちも、そこに自分なりの意義を見出していると思います。その意義は、何か人生にもつながる部分があるように思います。出場した男女計11名の選手のみなさん、ならびにサポートの生徒のみなさん、引率そして応援に駆けつけてもらった先生方、そして、応援に来ていただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市中学校駅伝競走大会 男子の部 1

 この時期にしては暑いくらいの秋晴れの下、京都市中学校駅伝競走大会の女子の部が午前に、男子の部が午後に、たけびしスタジアム京都で開催されました。残念ながら女子の部の写真を撮ることができませんでしたので男子の部のみ様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp