京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up73
昨日:231
総数:741981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

吹奏楽部 パルスプラザコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、2月5日(日)に
京都パルスプラザにて行われたコンサートに
出演しました。

この日は、
♪アフリカンシンフォニー
♪3月9日
♪学園天国 の3曲を披露しました。

カラフルな衣装に身を包み、
たくさんのお客様の前で奏でる演奏は、
とてもすばらしかったです。

これからも、聴いてくださるすべての人の
心に届くような音楽が奏でられたらと思います♪

京都市小学校タグラグビー全市交流会3

 「楽しかったですか?」との質問に、みんな良い表情で頷いていました。お疲れ様でした。風邪ひかないようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都市小学校タグラグビー全市交流会2

 リーグ戦は1勝1敗でした。その後交流戦として1試合行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市小学校タグラグビー全市交流会1

 京都市小学校部活動全市交流会タグラグビーの部が、本日、宝が池公園球技場において行われました。開始時には雪が舞い、寒い中でのスタートでしたが、選手たちは皆、元気いっぱい走り回っていました。
本校からは6年生10名が参加し、日頃の部活動の成果を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 京都府新人大会2

 引き続き、京都府新人大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 京都府新人大会1

 本日、本校第1体育館にて京都府新人大会が行われました。12月に行われた出場決定戦を勝ち抜き迎えた本選。この辺りまでくると相手はどこも強豪校。
強気でぶつかるしかありません。
 ひたむきに走り回るものの、相手も全く力を緩めません。秀蓮女バス7・8年生の奮闘する様子をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 毎年この時期に行われる京都府アンサンブルコンテストが本日12月24日に、八幡市文化センターで行われました。本校からは、8名による管楽器と打楽器の八重奏を披露してくれました。立派な会場の緊張感漂う中、堂々とした演奏でした。このような経験によって著しい成長が見られる…この年代の若者の成長には本当に驚かされます。演奏した8人およびサポートしてくれた吹奏楽部員、引率の先生方、会場に駆けつけて下さった保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。
 ここ数年、3学期の始業式の冒頭に、このコンテストの曲を演奏してもらって新年のスタートを切っています。8名のみなさん、3学期の始業式での演奏、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選大会3

 明日勝てば、いわゆる「府下大会」出場です。
そのような状況での試合、思いっきり楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選大会2

引き続き、試合の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選大会1

 本日、本校第1体育館で標記大会の京都市女子決定戦第1日目が行われました。向島秀蓮女子バレーボール部は、第1日目の2試合に連勝し、明日行われる第2日目にコマを進めました。勝てば京都市の代表として、京都府予選大会に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 9年生を送る会
3/15 卒業証書授与式
3/16 立志式
3/17 球技大会(7年生)
球技大会(8年生)
6年生修了学年集会

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp