京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:231
総数:741908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

京都府吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日に京都府吹奏楽コンクールに出場致しました。
結果は銅賞でしたが,その結果を生かし,これからどのようにすればよいのか,生徒たち自身で前向きに話し合っていた姿が印象的でした。
このコンクールには前期課程の5・6年生も参加し,秀蓮の吹奏楽部としては初めての試みでした。前期課程の生徒のほとんどは初めてその楽器を演奏し慣れることに必死な日々,また後期課程の生徒は後輩が増えたことで悩むことも多くあったかと思います。そのなかでも,懸命に演奏に向き合い,努力し続ける生徒たちの姿に私たち教員も大変力をもらいました。

本日からまた次の本番に向けて練習を再開しました。
今後も向島秀蓮吹奏楽部一同頑張ってまいります。

近畿中学校総合体育大会 陸上競技の部

 今年、本校から近畿大会に唯一進んだN.K.さんですが、本日、奈良県で行われた陸上競技の部の女子800mに出場しました。京都府大会の時よりタイムは落としてしまったようですが、京都府代表として立派に走り切りました。
 N.K.さんにとってはこれからもまだまだ陸上との付き合いは続くのだと思います。是非とも良い関係を続けてくれることを祈っています。6月の夏季大会から長い夏となりました。本当にお疲れ様でした。私たちもエネルギーをたくさんいただきました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子バスケット部1回戦1

 今日は海の日。後期課程の部活動は夏季大会が熱く繰り広げられています。
 本校を会場に女子バスケット部の初戦が行われました。その様子をアップいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 吹奏楽コンクールに向けて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに迎えた演奏発表会本番の様子です。

息を合わせて,心をひとつに
「ノートルダムの鐘」をひびかせました。

レッスンや日ごろの練習の成果が
しっかりと発揮された素敵な演奏でした。

この日の最後には,
「オレンジの悪魔」の名称で知られる
京都橘高校吹奏楽部による
マーチングバンドの演奏を楽しみました。
全国大会金賞レベルの圧巻の演奏は
「ブラボー」と思わず声をあげたくなるほど
迫力満点でした。

さて,本番はもう目の前に…!!!!
残りわずかの練習を大切に,
今後も部員一同頑張ってまいりますので
本校吹奏楽部への温かいご声援のほど
よろしくお願いいたします♪♪♪

吹奏楽部 吹奏楽コンクールに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(木)は
けいはんなプラザホールにて行われた
京都橘高校の練習発表会に参加しました。

この日は,
京都府内の中学校5校が一堂に会して
日ごろの練習の成果を発表する場でもあり
本校の吹奏楽部も演奏を披露しました。

初めて大きなホールに来て
舞台に上がって演奏したという生徒も多く
とても緊張したことと思いますが
立派に演奏する姿は感動的でした。

※本番直前のリハーサルの風景です。

吹奏楽部 吹奏楽コンクールに向けて 1

画像1 画像1
8月4日の京都府吹奏楽コンクール本番を目前にし,
吹奏楽部一同,毎日の練習に懸命に励んでいます。

今年度は,5・6年生のメンバーも仲間に加わり
アラン・メンケン作曲「ノートルダムの鐘」
という曲を演奏します。

外部講師の先生方をお招きし,
楽器ごとにレッスンを行うこともあります。
みんな,真剣な表情が印象的です。

本番まで1週間を切りました。
緊張感が日に日に高まってきました。
みんなで心をひとつに最高の音楽を奏でます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp