京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up6
昨日:231
総数:751501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

夏季大会 女子ソフトテニス部

 夏休み初日、藤森中学校で女子ソフトテニスの団体戦ブロック予選が行われました。すでに個人戦の予選は9日に終え、22日に全市の試合が行われます。
 団体戦は応援も含め、みんなで戦います。感染症対策のため、いつものかけ声は聞かれませんが、心で大きな声を出していたんだと思います。
 残念ながら全市には進めませんでしたが、真剣な姿がとても眩しく映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子バスケット部1回戦5

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 尚、本日予定されていた男子バスケットボール部の初戦は、相手校の棄権により、不戦勝となりました。次戦は、21日です。場所は洛星中学校で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子バスケット部1回戦4

 見事、初戦を突破しました。次戦は、夏休み初日となる7月21日です。場所は、京都市体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子バスケット部1回戦3

 ホームの利により、たくさんの応援の下、徐々に点差を広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子バスケット部1回戦2

 相手はリザーブの選手が一人もいない状態で、個人の累積ファウルで途中からは4名、3名と減った状態で食らいついてきましたが、終始余裕のある試合展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部3回戦2

 相手に思うようなプレーを許さず、放たれるシュートも多くを凌いではいるものの、少しずつ点差が開いていきます。後半は相手ゴールに迫るシーンもありましたが、相手ディフェンスの壁は厚く0-5で敗退となりました。
 最後に挨拶に来てくれた選手たちが、みんな爽やかな表情だったことがとても印象的でした。夏季大会3試合、一緒に熱い気持ちでいさせてくれてありがとう。早いうちに次の目標を見つけてくれることを心から願っています。同時に、桃陵中の同志とも今後も繋がりをもっていてくれることも併せて願っています。桃陵中のみなさん、本当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部3回戦1

PK戦を制した昨日の興奮も冷めやらぬといった桃陵中と向島秀蓮合同チーム。連戦となった第3戦の相手は春季大会優勝チーム。どこまで食い下がれるかを楽しみに観戦しました。序盤は押され気味ではあったものの、堅守が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部2回戦2

 追加の写真が届きました。PKの時の緊張感ある写真も是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部2回戦

 先週、初戦に勝利して迎えた第2回戦。拮抗した試合だったようです。1-1で時間内では勝負がつかずPK戦となった末、それを制して明日の3回戦に進んだとの報告が入りました。明日の相手は強豪。持っている力を全てぶつけて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 野球部10

 昨日の試合からは代った今日のバッテリ−の写真をご覧いただいて、野球部の夏季大会の結果報告の最後とさせていただきます。お疲れ、秀蓮ナイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 生徒会委員会
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp