京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:25
総数:236512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

着衣泳

画像1
画像2
 5年生児童が水辺での不慮の事故に備え、「着衣泳」をしました。

 子どもたちは、「重い」「思ったよりも体が動かない」「これで長袖、長ズボンやったら無理や」「助けるんやから真剣に」などと言いながら、水に入ったり救助役をしたりしていました。

 ペットボトルを使った浮く体験やおぼれている人に声をかける体験をする中で、浮いて待つことやおぼれている人を助けに行くことには危険が伴うことなどを学習しました。

 暑い夏。川や海などに遊びに出かけることも多いと思います。今回の経験を発揮しなくてもよいように、安全に気を付けてお過ごしください。

1学期終業式

 今日は、1学期最後の日です。
 終業式では、校長先生から、「見たい」「知りたい」「聞きたい」「やってみたい」「はっきりさせたい」など、「〇〇〇たい」が溢れる夏休みにしてくださいというお話をいただきました。
 また、上京署の方に「いかのおすし」について教えていただき、安全に気を付けて過ごすことを再確認しました。
 長い休みに入ります。みなさん、健康や安全に気を付けて、充実した休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー

今日は、良いお天気で、
朝から気温が高くなりました。

体育館横の廊下のミストシャワーが
登校してくる子どもたちを出迎えてくれました。

子どもたち、ミストシャワーを喜んでいました。

ひんやり、気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・学校教育説明会

6月7日
今年度2回目の授業参観を実施しました。
4月から2か月がすぎ、成長した姿を見ていただくことが
できたのではないでしょうか・・・。

子どもたち、がんばっている様子が印象的でした。

子どもたちが学習に集中できるようにご協力いただいたり、
積極的に参加し、声掛けをしたくださったりとありがとうございました。

参観後、PTA総会、学校教育説明会を行いました。

お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

山の家3日目 野外炊事2

画像1画像2
鶏のすき焼き風煮とご飯ができあがりました。
ご飯はもちもち、すき焼き風煮は味付けもよく、
おいしくいただきました。

山の家3日目 野外炊事1

画像1画像2
2回目の野外炊事。1回目の経験を生かして、協力しながら、手際よく準備や調理などをすることができました。成長を感じました。

山の家3日目 火おこし体験

画像1画像2
子どもたち火おこし体験に挑戦しています。
なかなか火の粉ができず、苦労していましたが、
心を一つに頑張り、火をおこすことができました。歓声があがっていました。

山の家3日目 朝

画像1画像2
山の家3日目 最終日の朝を迎えました。
さわやかなお天気です。
子どもたち元気いっぱいです。朝の集いをし、朝食をとりました。部屋の片付けもばっちりです。最終日の活動に向け頑張りたいと思います。

山の家2日目 キャンプファイヤー2

盛り上がったキャンプファイヤーが終わりました。

山の家最後の夜。

子どもたちの心に残るひと時となりました。

明日は最終日となります。最終日も、みんなで心を一つに活動し、

たくさんの思い出をつくりたいと思います。



画像1

山の家2日目 キャンプファイヤー1

山の家での最後の夜。
心を一つに、キャンプファイヤーを楽しみました。ゲームやダンスなど、盛り上がりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp