京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:70
総数:234386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今日の給食

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。メニューは、ごはん、牛乳、ほうれん草ともやしのごま煮、けいちゃんです。けいちゃんとは、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜を特性のたれを絡めて作った新献立です。香ばしいみその香りが、ごはんとよく合い、みんなでおいしくいただきました。

2学期始業式

画像1
 2学期始業式では、久しぶりに1年から6年生までの全校児童が体育館に集まりました。みんなで元気に校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。2学期も目標をもって、毎日過ごしたり行事を乗り越えたりしましょう。さあ、一週間が始まりますよ。

2学期がスタート4

画像1
画像2
 転校生のあったクラスでは、お互いの紹介をし合ったり、楽しくゲームをしたりする姿も見られました。緊張しながらも、自分の言葉でしっかりと話す姿が見られました。

2学期がスタート3

画像1
画像2
画像3
 それぞれのクラスを覗くと、夏休みの出来事を交流したり、2学期の目標をカードに書いたり、本の読み聞かせを静かに聞いたりして、今学期も頑張ろうという思いが伝わってきました。

2学期がスタート2

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに友達や先生たちと会ってうれしいことが、子どもたちの表情から伝わってきました。クラスの黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

2学期がスタート1

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期が始まりました。手には、お道具箱や自由研究の大きな荷物を持っての登校です。「おはようございます」と元気のよい声が聞こえました。

学校保健委員会

画像1
 学校医・学校歯科医・学校耳鼻科医・学校眼科医・学校薬剤師の先生方やPTA本部・保健安全部員の方にも出席していただき、学校保健委員会を行いました。
 学校での子どもたちの健康・安全・体育・給食に関する取組や様子について報告し、校医の先生方からもご意見・ご助言をいただきました。

 明日から2学期が始まります。
子どもたちが心身ともに元気に過ごせるように、努めていきたいです。

教職員の研修会4

画像1
画像2
 2学期からの授業に向けて、各教科(国語、生活、総合、体育)についての研修を行いました。体育科では、授業展開で大切にしなければいけないことは何かを考え、バスケットボールの実技研修を通して確認しました。一人一人がめあてをもって意欲的に学ぶことができました。

職員作業2

画像1
画像2
画像3
 トイレのスリッパを洗ったり、運動会に向けてグランドや体育倉庫の整備をしたりしました。また、情報センターが使いやすいように教材の整理もしました。

職員作業1

画像1
画像2
 気持ちよく2学期がスタートできるように、日頃はなかなか掃除等できないところをみんなでやりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp