京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

国語科の授業の様子

画像1画像2
 めあてに沿って一人で考えた後は、友達と意見を交換することがあります。この日は、ペアで交流しました。本文や挿絵を指し示しながら、自分のことばで一生懸命に伝える姿が見られました。

読書週間2

画像1
 11月1日は、何の日だったでしょう? 答えは、「古典の日」です。古典の範囲には、漢詩や囲碁、クラッシック音楽、茶道や華道などがありますが、読書センターには、昔に書かれ今も読まれ続けている本がたくさん配架されています。「竹取物語」「源氏物語」などなど。ぜひこの機会に手に取って読んでほしいと思います。

読書週間1

画像1
画像2
画像3
 読書週間が始まっています。読書センターに行って読みたい本を選んだり、ゆっくりと腰を据えて読書を楽しんだりしています。「どの本を読もうかなあ」「この本読んだ?おもしろかったよ。読んでみたら…」などの会話も聞こえます。読書の秋を楽しんでほしいです。

家庭教育講座

画像1
画像2
 PTA教養文化部の主催で、家庭教育講座「体験型 SNSトラブル講座」が行われました。スマートフォンやインターネットなどの普及により、ネットトラブルに巻き込まれる被害が増えています。今回は、京都府警察本部サイバー企画課の方を講師に、タブレット端末を使用して、SNSトラブルの模擬体験をしながら学ぶことができました。

学童大音楽会

画像1
画像2
画像3
 「学童大音楽会」が呉竹文化センターであり、音楽部が出演しました。曲目は、みんなのよく知っている「情熱大陸」。演奏が始まると同時に、軽快なリズムに合わせて手拍子が起こり、会場のみんなと一体になっての演奏です。友達の奏でる音をよく聴いて音を合わせることで、ホールに素敵な音が響き渡りました。たくさん練習した成果を発揮することができ、子どもたちは大変満足したようでした。曲の終わりには大きな拍手をもらい、緊張していた顔が笑顔に変わりました。よい経験になりました。

授業参観3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、家の人に参観していただけたことがうれしかったようで、いつも以上に張り切って学習してように思います。
 腰を据えて学習に向かうよい季節になりました。日々の授業でもめあてをしっかりともって意欲的に学習に向かってほしいです。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
 8日には1〜5年・3組の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

授業参観1

画像1
画像2
 7日に6年生の授業参観を行いました。子どもたちはいつも通りめあてをもって意欲的に学習に取り組んでいました。ICT機器の扱いも手慣れたもので、手元にある資料を視点にそって読み取り、気付いたことや考えたことを発表することができていました。

選書会

 選書会が行われました。
 
 子どもたちは、体育館中にずらっと並んだ本に、「うわぁ!」「すごいっ!」と喜びの声を上げ、おもしろそうな題名の本、お気に入りのシリーズ本、表紙がきれいな本、など、夢中で手にとっています。

 子どもたちの「読んでみたい!」という気持ちが、自然に引き出されているようです。
 
 主催してくださったPTAさん、前日準備や当日の片づけにご協力くださった図書ボランティアのみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2

朝会【11月】

画像1
画像2
 6日(月)は、11月の朝会でした。
 司会の人が前に出ると自然と話を聞く姿勢になる子どもたち。成長を感じます。
 校長先生のお話は、スポーツの秋、読書の秋についてでした。

 今週は、授業参観・懇談会があります。

7日(火)6年生 参観・懇談会【京都御池中学校】
8日(水)1〜5年生、3組参観・懇談会【御所東小学校】

運動会後の子どもたちの様子を、ぜひご参観ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp