京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:229
総数:232363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は、「きずなあそび」の日です。6年生も小学校校舎に戻って久しぶりに一緒にあそびました。運動場では、おにごっこをしたり、教室ではフルーツバスケットをしたり、高学年を中心に仲良く活動することができました。

モルック大会 3

画像1
画像2
画像3
 仲良く力を合わせて楽しくプレーできた選手全員にメダルが授与されました。重たくて大きな金メダルに、子どもたちは大喜びでした。
最後には、マジックショーもあって、みんなで大笑いしました。

 このような素敵な会を企画してくださった京都洛中ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

モルック大会 2

画像1
画像2
画像3
 チームに分かれて5試合行います。おそろいのTシャツを着て、試合に臨みました。初めてする子が多かったので、最初は投げ方や強さの加減などが難しかったようですが、回数を重ねるごとにみんなうまくなっていきました。狙ったピンが倒れた時には、思わずガッツポーズが出たり、周りからは大きな拍手がわき起こったりして、大変盛り上がりました。

モルック大会 1

画像1
画像2
画像3
 京都洛中ロータリークラブの皆様が、「モルック大会」を開催してくださいました。モルックとは、フィンランド生まれのスポーツで、木の棒を投げて12本のピンを倒し、倒れたピンの点数を競うスポーツです。年齢や性別に関係なく誰でも簡単にプレーすることができるので、約100名の参加がありました。

1年生 放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
 1年生対象の放課後まなび教室の開講式を行いました。
ご指導いただく先生方と教育委員会からも担当してくださる先生にご出席いただき、子どもたちへエールを送ってくださいました。
 自分が勉強しようと思うことを、計画を立ててしっかりと進めていってほしいと思います。みなさん がんばりましょう。 

たてわり種目の練習

画像1
画像2
 今年のきずな運動会では、縦割り種目が2つあります。それは、大玉送りと綱引きです。座席からの移動の仕方や並び方、ルールの確認をしました。実践は本番までお預けです。赤組、白組 みんなで力を合わせて頑張ってほしいです。

本の修繕講座

画像1
画像2
図書ボランティアの方をはじめ、PTA会員の有志のみなさまで、「本の修理講座」を開きました。
学校司書の先生からいろいろな修理の仕方を教わりながら、読書センターの傷んだ本の修繕や新しい本の保護をしてもらいました。
子どもたちのことや好きな本の話など、会話も盛り上がりながら作業を行っていました。

校内研究会2

画像1
画像2
 研究授業の後には、グループに分かれて協議しました。視点に沿った活発な意見交換がされました。子どもたちの学習に向かう姿がよかったこと、めあてや発問を明確にすることでよりねらいに迫れることなど、多くの意見が出ました。今後の授業に生かせるようにみんなで取り組んでいきたいです。

校内研究会1

画像1
画像2
画像3
 授業研究会(1年 国語科)を行いました。「くじらぐも」を読み、くじらぐもに乗って空を旅する場面で、どんなことをしたり話したりしているかを想像しました。人物になり切って行動したり話したりする姿が見られました。空の旅はとても楽しいようで、みんな笑顔でした。空の上にいる気分になるために、いつもは乗ってはいけない椅子に乗って音読もしました。

元気・勇気・やる気〜力を合わせてエイエイオー〜

画像1
画像2
画像3
 全校アンケートをもとに、計画委員で令和5年度の運動会スローガンを決めました。
 今年度のスローガンは、
 「元気・勇気・やる気〜力を合わせてエイエイオー」です。
 決まったスローガンは、振り付けもつけて、代表委員会で2・3年生の代表委員や6年生の代表の児童にも伝えました。
 きずな運動会まで、約1ヶ月。みんなで頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp