京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

おはよう・お帰り当番のみなさんありがとうの会1

日頃から子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の見守り隊のみなさまに学校へお越しいただき、感謝の気持ちを伝える会を開きました。
児童会の司会で、温かい雰囲気のまま会は進み、児童、PTAさんからそれぞれ感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

地震に備えて避難訓練を実施しました。
子どもたちは、みな真剣に取り組んでいました。

避難訓練は、子どもたちの避難行動はもちろんのこと、教職員にとっても非常時にどう子どもたちを安全に誘導するかを試す、とても貴重な機会です。
一人一人を見ながら、かつ、全体を素早く移動させるためには訓練は必須です。さらに実際には様々な判断をしなくてはなりません。

今回の訓練では、地震によって障害物ができたという想定で、担任らにも事前に場所を知らせずに、障害物を通路に置いて実施しました。

あってはほしくはありませんが、万が一のために、しっかりと備えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

グローブとバスケットボール

画像1
画像2
画像3
子どもたちがスポーツに親しむために、多くの方々が動いてくださっています。

まずはメジャーリーガーの大谷選手がグローブを寄贈してくださいました。全国の小学校に届くということで、ニュースにもなりましたが、ついに御所東小学校にも届きました。
とてもかっこいいグローブです。

次に京都ハンナリーズが全市の小学校に寄贈してくださったバスケットボールです。大人の人が使うのと同じ革素材の、本格的なバスケットボールです。

今週はみんなが見られるように職員室に飾っていましたが、これからは実際に手に取って使っていきます。
大谷選手も、京都ハンナリーズさんも、「子どもたちが使ってスポーツを楽しんでほしい」という思いで贈ってくださいました。その思いも大事にしたいと思います。

これをきっかけに野球やバスケットボールを始めた、という人が一人でも多く出たらいいですね。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
感謝状贈呈式の後には、いつも通り放課後まなび教室がありました。

子どもたちは、元気に挨拶をして教室に入り、漢字の練習や音読を聞いてもらうなど、それぞれの学習に集中して取り組んでいました。
音読では「この前よりスラスラ読めるようになったね」など、日ごろから聞いてもらっているからこその声かけも聞こえてきました。

いつも温かく、そして優しく見守ってくださりありがとうございます。

放課後まなび教室 感謝状贈呈式

開校当初から続いている本校の放課後まなび教室。5年間継続して勤めてくださった会長様に、京都市から感謝状の贈呈がありました。
スタッフの皆様も全員集まってくださいました。毎回、子どもたちの居場所として、温かな雰囲気の御所東小学校放課後まなび教室。その雰囲気のまま、素敵な贈呈式になりました。
画像1
画像2

授業参観3

画像1
画像2
 3組や2年では、友達を大切にする気持ちや自分でやろうと決めたことは粘り強くやり遂げることなどについて考え、話し合いました。友達の思いを聞いたり、自分の思いを発表してカードに書いたりしました。授業で思い考えたことを実生活で生かしてほしいと思います。
 

授業参観2

画像1
画像2
画像3
 5年は、情報モラル学習を通して,よりよい人間関係について考えました。4年は、障がいの有無に関わらず一生懸命に生きることの大切さに気付いていました。どの子も真剣に考え、自分の意見をしっかりと発表する姿が見られました。

授業参観1

画像1
画像2
画像3
 昨日は、1年〜5年、3組の授業参観・懇談会でした。1年は、親切にすることの大切さについて考えました。保護者の方にも授業に参加していただき、一緒に考えました。3年は、資料から共通点や相違点を話し合い、他国の文化に親しみを持ちました。

授業参観(6年)

画像1
画像2
画像3
 12日に人権参観を行いました。子どもたちはしっかりと考え、友達と意見を交わしていました。心で感じたこと、頭で考えたことを実生活で実践していくことが大切です。自分の生き方にもつながると思います。

 16日には、1〜5年、3組の人権参観、懇談会が予定されています。
人権学習を通して、保護者の皆様と一緒に話し合えるよい機会になればと思っています。多数のご参会をお待ちしています。

3学期もがんばりましょう

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの明るく元気な声と笑顔が戻ってきました。
教室の黒板には、子ども達に向けてのメッセージが書かれています。
短い期間の3学期ですが、目標を立て、達成ができるようにしっかりと取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp