最新更新日:2024/05/31 | |
本日:37
昨日:42 総数:233179 |
夏休みの運動場開放1通知票渡し担任の先生から一人一人に,1学期を一緒に振り返りながら通知票が手渡されていました。通知票は,子どもたちの頑張りの足跡です。頑張ったことは今後も続けて,頑張りの少し足りなかったところは夏休みを使って補い,次につなげてほしいと思います。 1学期 終業式今回は新型コロナウイルス感染拡大防止措置として,全学年教室からオンラインでの参加となりました。各教室からの参加となりましたが,教頭先生の合図で一斉に「起立・礼・着席」をしたり,校長先生の話の時には姿勢を正して聞いたりするなど,気持ちを1つにして臨もうとしている姿が見られました。 校長先生からは,1学期間にそれぞれの学年が取り組んできたことを,「めざす子ども像」の「探究する子・挑戦する子・やさしく,たくましい子」に合わせて話がありました。子どもたちは,様々な学校行事や普段の授業の中で頑張り,そして努力し,友だちと協力して行動することができて,自分たちを成長させることに気付いた様子でした。 終業式後は,各担任の先生やクラスの友達とじっくり1学期を振り返りました。子どもたちは,通知票を持ち帰っていますので,ご家庭でも子どもたちの成長を一緒に確かめていただければと思います。 雨の日の読書センター7月12日の給食
この日の献立は,ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかかに・かぼちゃのみそ汁でした。祇園祭の頃に旬を迎える「はも」を使っての献立に,子供たちは大喜びでした。
また,給食室前には,「甘長とうがらし」と「伏見とうがらし」の実物が展示してありました。どこが違うのかなあ?子供たちは,見比べていましたが,説明を読んでみると,「伏見とうがらしとは,京都の伏見区で昔から作られてきた甘長とうがらしのことです。細長い形と,辛味の少ないのが特徴です。」と書かれていました。「ということは,一緒なんだ」と言って再確認していました。 校内研究会3校内研究会2校内研究会1家庭教育講座 『情報モラル講座』
7月8日(金)に家庭教育講座を開催しました。テーマは「情報モラル」です。京都市情報モラルインストラクターからは,現在の子どもたちを取り巻くネットワーク環境について,具体的な数字や事例をもとに示していただきました。そこから保護者の皆様と教職員で話し合い,「子どもと親が一緒に話し合い,ルールを決め,そのルールがうまく機能しているかを確かめながらサポートすることが大切だ」という意見が出るなど,とても有意義な講座となりました。
これからもネットワーク上の環境や機器は進化していきます。それをうまく活用していくには,大人も,子どもとともに考えていく姿勢が必要だと感じます。各ご家庭でも,ぜひ情報モラルについて話し合ってみていただきたいと思います。 土曜学習(プログラミング教室)3年生は,スクラッチを使い,キャラクターを動かす活動を行いました。自分が作ったキャラクターが思ったように動かない時には,キャラクターの大きさを変更したり,動きを付け加えたりと試行錯誤していました。そして,意図した通りの動きができた時には,「見て,見て。」と友だちに嬉しそうに紹介する姿が見られました。 4年生以上は,同じスクラッチを使い,さらに発展的なゲームを作りました。ステージを2つ,3つと付け加えたり,キャラクターの数を増やしてより複雑なルールを考えたりと,集中して取り組んでいました。また,出来たゲームを友だちに見せたり,「そのやり方教えて。」と教え合ったりして,「よりよいものを作りたい」と時間まで何度もプログラムを作り変えていました。 次のプログラミング教室でも,自分の考えた動きに近づけるように何度も挑戦してほしいと思います。 |
|