校内研究会 3
6年は社会科の学習で,各自が調べた国について日本と比較し,図表に整理しました。図表をもとに交流することで,経済や文化などの面でつながりの深い国の人々の生活は多様であることが分かりました。コロナ禍のためGIGA端末を活用して交流するなど工夫した場面が見られました。
【学校の様子】 2022-02-18 18:30 up!
校内研究会 2
3年は,国語科で,科学読み物を読んで,感想を伝え合う学習でした。興味をもったことを中心に大事な言葉や文を基にしながら,感想語彙を用いて自分の考えを書き表します。言葉の宝箱から自分の考えにぴったりの感想語彙を選んで書くことができました。
【学校の様子】 2022-02-18 18:28 up!
校内研究会1
校内研究会を行いました。今回は,2年3年6年による公開授業です。2年は,生活科「広がれ わたし」の単元で,幼かった頃の自分のことについて,聞いてみたいことをいろいろと考えました。話し合いを通して,誰に聞けば答えてもらえるか,今後の見通しをもつことができました。
【学校の様子】 2022-02-18 18:26 up! *
保健室前の掲示板
一人一人が感染症対策をしっかりできているかを確かめられるように,保健室の前では掲示物が用意されています。手洗いうがいをする,指消毒をする,マスクを着ける,換気をするなど,今までやっていることばかりですが,カード操作することで,できているかどうかの振り返りができるようです。引き続き感染症対策に努めていきましょう。
【学校の様子】 2022-02-16 19:07 up!
今日もおいしくいただきました 2
栄養教諭が問題を出しに全クラスを回っていました。プルコギに使われている食材の「舞茸」。この名前の由来は何でしょう。1.見つけると「舞い踊る」ほどうれしい。2「まいったけ・・」(ダジャレ)。問題をよく聞いて,すぐに1と答えていました。食物繊維が豊富で,食感がよく,いい香りがしました。
【学校の様子】 2022-02-15 18:18 up!
今日もおいしくいただきました 1
今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,プルコギ,とうふと青菜のスープでした。子どもたちの大好きなメニュ―のひとつです。ごはんに合うおかずで,みんなじっくり味わって食べていました。
【学校の様子】 2022-02-15 17:31 up!
暖かな陽射しの中で
日中はポカポカと暖かでした。休み時間に,運動場に駆け出してくる子どもの数もいつもより多かったように感じます。追いかけっこをしたり,バスケットゴールを使ってシュート練習をしたりする姿が見られました。マスクは着けていますが,みんなにこにこ笑顔でした。
【学校の様子】 2022-02-09 18:28 up!
ハッピーキャロット(給食週間)
今週は,給食週間です。本来ならば,食事マナーを大切にしながら会食を楽しむのですが,今はまだ黙食です。けれども,今日はシチューの中にいくつかの花型人参が入っている「ハッピーキャロット」がありました。楽しみながらおいしくいただきました。
【学校の様子】 2022-02-09 18:27 up!
家庭教育講座
「親子関係が激変するコミュケーション術 〜『正そう』とする前に『わかろう』とすることが大切。『見方』が変われば,人生を『味方』にできる〜」と題して,北口薫氏の講演がありました。
ネガティブに表現せず,ポジティブに表現する(ネガ→ポジ変換)や,褒めるのではなく認める(承認)することの大切さ,アイメッセージなどについてお話しいただきました。すぐに取り組める内容ばかりでした。
感染拡大防止の観点からオンライン開催となりましたが,たくさんの参加があり充実した時間を共有することができました。講座を担当してくださったPTA教養文化部の皆さん,ありがとうございました。
【学校の様子】 2022-02-09 18:25 up!
English Shower
給食配膳の時間には,いつも映像と音楽に合わせて英語が流れてきます。テンポよく小刻みに発声される英語を子どもたちは耳を澄ませて一生懸命に聞いています。はじめは何と言っているのか分からなくても繰り返し聞くことで,少しずつ分かるようになってきます。子どもたちの聞く力と耳のよさには驚かされます。
【学校の様子】 2022-02-08 16:49 up!