ちょっと緊張したな〜ラジオの収録〜
毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている京都三条ラジオカフェ「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」という番組に向けての収録をしました。今年は2年生が対象です。少し緊張気味でしたが,スタジオに入るといい声でしっかりと原稿を読んでいました。収録担当の方から,「抑揚がついて,とても上手に読めていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。放送される日が楽しみですね。
【学校の様子】 2020-10-30 14:38 up!
明日は「Enjoy Sports 御所東2020」
明日は,「Enjoy Sports 御所東2020」です。
スローガンは,「ONE TEAM」。実行委員会の6年生が中心になって横断幕を作ってくれました。みんなで心を一つにして挑戦しようという思いが込められています。今年は,全校みんなで集まることはできませんが,明るく前向きな気持ちで,学級,学年,学校全体が「ONE TEAM」になって力一杯がんばります。
1年 9:00〜 9:40
2年 9:45〜10:25
3年 10:30〜11:10
4年 11:15〜11:55
5年 13:30〜14:10
6年 14:15〜14:55
時間に合わせてご来校ください。
参観は,ご自分の子どもの学年のみとさせていただきます。
西門を入口,南門を出口とし,一方通行とします。
受付で,「健康観察票」をご提出ください。
マスクとIDカードの着用をお願いします。
参観場所は,2階テラス,または1階体育館横の通路です。
【学校の様子】 2020-10-26 19:05 up!
プログラミング教室(土曜学習)
第1回目のプログラミング教室を行いました。
感染症対策として,3年生,4年生,5・6年生の3つのグループに分けての実施です。3年生はお掃除ロボットみたいにキャラクターが決まったコースを動くようにプログラムを作成しました。また,4年生以上は,キャラクターが迷路を脱出するゲームを作りました。
どの学年も普段からプログラミングの授業で「スクラッチ」を使っているので,基本的なプログラムを作成し終わったら子から,思い思いにアレンジをして楽しんでいました。やはり学年が上がるにつれて,工夫が多様になり,学習の積み重なりを感じました。
次回は,2月27日と少し間があきますが,楽しみにしていてください。
【学校の様子】 2020-10-24 14:50 up!
きずなウォークラリー6
きずなウォークラリーを通して,みんな他学年の友達と仲良くなれたのではないでしょうか。絆もきっと深まったことでしょう。これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。
【学校の様子】 2020-10-21 18:52 up!
きずなウォークラリー5
たくさん歩いたので,ちょっと休憩タイム。砂利道を歩くことは思っている以上に疲れたようですが,お茶を飲んでおしゃべりするとすぐに回復。元気になってまた歩き出しました。
【学校の様子】 2020-10-21 18:50 up!
きずなウォークラリー4
森の文庫にある大きな倒木では,グループ写真を撮りました。みんなニッコリ笑顔で撮れたら,ミッションクリアです。
【学校の様子】 2020-10-21 18:49 up!
きずなウォークラリー3
3択クイズに答えるポイントや先生とジャンケンするポイント,木の周りの柵の長さを測るポイントなどがありました。みんなで協力して考えて解きました。ミッションをクリアするとシールがもらえます。シール係がカードに貼って,次々にシールをためていきました。
【学校の様子】 2020-10-21 18:48 up!
きずなウォークラリー2
御苑は思っている以上に広いので,ウォークラリーのチェックポイントの位置を地図で確かめながら進みました。地図をくるくる回したり,目印になる近くの木や建物を探したりしていました。「あそこに,先生がいるよ。」とポイントの場所を見つけて走り出すグループもありました。どのグループも迷子にならず行けたようです。
【学校の様子】 2020-10-21 18:45 up!
きずなウォークラリー1
今日は,みんなが楽しみにしていた「きずなウォークラリー」の日です。給食を食べた後,たてわりグループに分かれて御苑へ移動しました。お天気に恵まれ,気持ちのよい風も吹いています。
めあては,「グループの絆を深めよう」です。リーダーの6年生を中心に一人一人に役割があります。みんなで声をかけ合って8つのチェックポイントを回ります。いよいよスタートです。
【学校の様子】 2020-10-21 18:43 up!
読書タイム
読書タイムには,「読書の観点カード」をもとにして,本の読み方を学びます。「お話に出てきた人の中で,一番友達になりたい人はだれかな。」「絵本の中で,一番好きな挿絵はどれかな。どうしてそれを選んだのかな。」友達と話し合って意見を交換します。同じ本を読んでいても,感じ方や考え方はそれぞれ違います。1年生の子どもたちは,本を指さしながら,楽しく交流していました。
【学校の様子】 2020-10-20 19:53 up!