京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:114
総数:232469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習2

 10時からは,2年生上の子どもたちの英語教室と読解教室です。英語教室では,アルファベットビンゴをしました。どんなアルファベットがあったか考えながら,ビンゴカードに記入します。そろった人は「ビンゴ!」と元気よく発表していました。読解教室では,「おすすめの本を紹介しよう」のテーマで,本の紹介文を書く学習をしました。みんな熱心に課題に取り組んでいました。
 土曜学習についても,健康観察表を提出して,隣の座席との間隔を空けたり,学年単位で場所を分けたりして,感染症防止対策を行いながら実施しています。次回の土曜学習にもたくさん参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習1

 台風が東の方向に進み,朝から降っていた雨もやみました。
 今日は,予定通り土曜学習を行っています。9時からは,年長児さんと1年生の時間です。英語教室では,アルファベットや色の言い方を歌やリズムにのせて発音の練習しました。読解教室では,先生の読み聞かせを聞きました。年長児さんも1年生もしっかりと先生の話を聞いて本の内容を楽しんでいました。
画像1
画像2

雨の日の読書センター2

画像1画像2
 「お目当ての本は見つかった?」と聞くと,「本を選んでるんじゃなくて,本の整理をしているの。」という答えが返ってきました。図書委員会だけではなく,低学年の子たちもお手伝いをしています。「読み聞かせに参加したり,読書センターのお手伝いをしたりするとスタンプが貯まるんだよ。」と教えてくれました。図書主任と学校司書の先生のアイディアだそうです。スタンプをたくさん貯めてくださいね。

雨の日の読書センター1

画像1
画像2
 今日は台風の影響で一日中雨が降っていました。外に遊びに行けないので,読書センターは大賑わい。カウンター前では,本の返却や貸出で長蛇の列です。待ち時間中も本を開けて読んでいる子もいました。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて2

画像1
 4人組で持つ場所を確認した後,おみこしの乗っていない状態で運ぶ練習をしました。「せーの。1,2,1,2・・・」と声をかけ合って,進む速さを調整していました。おみこしは,この後でみんなで作るそうです。楽しみですね。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて1

画像1
画像2
 1年生は今日から「おみこしリレー」の練習が始まりました。まずは,先生からどんなものを使うのか実際に運ぶものを見せてもらいました。どの子も興味津々です。きれいに並んでしっかりと話を聞くことができていました。

きずな集会2

画像1
画像2
 その後は,役割決めです。「きずなウォークラリー」には1年生から6年生まで一人一人に役割があります。リーダー,地図係,時計係,自然発見係,シール係。みんなで話し合って決めました。当日は,リーダーを中心に声をかけ合って楽しい活動にしていきましょう。

きずな集会1

画像1
画像2
 今週末に予定されている「きずな遠足」に向けて,今年初めての「きずな集会」を行いました。「きずなウォークラリー」のめあてを全員で確認した後,グループに分かれてまずは自己紹介です。ちょっと恥ずかしそうでしたが,リーダーの6年生が上手に進めてくれました。

隅々まで美しく

画像1
画像2
 昇降口担当の掃除は大変です。なぜなら,毎回,砂がたくさんあるからです。すのこを上げて,その下にある砂やごみを丁寧に掃いて集めてくれていました。すのこの上げ下げも大変ですが,きれいになると気持ちがいいです。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて (1年)

画像1画像2
 「おしりたんてい」の曲に合わせて,ダンスの練習です。みんなおしりたんていが大好き。曲に合わせてお尻をフリフリしながら上手に踊っています。とてもかわいらしい1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp