京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up4
昨日:31
総数:237225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習2

画像1
画像2
 入学前の年長の子どもたちも元気に参加してくれました。初日のため,名札やファイルを配って教室での進め方を伝えました。
 読解教室では,本の読み聞かせです。密を避けるために読書センターと1年生の教室に分かれて行いました。先生の呼びかけに答えるかわいらしい姿がありました。
 英語教室では,挨拶の言葉を英語で話しました。「Happy!」と答える子どもたちがたくさんいました。

土曜学習1

画像1
 今年度初めての土曜学習です。2学期からのスタートになりましたが,朝早くからたくさんの子どもたちが参加してくれました。月1回の英語教室,読解教室,年間3回のプログラミング教室を行います。
 初日は,指導者の紹介をしてからスタートです。学校の教職員の他に,外部講師の先生も担当してくださいます。学校とは一味違う学習をします。楽しく進めていきましょう。

読書センターの様子

画像1
 読書センターにはたくさんの子どもたちがいるのですが,とても静かです。みんな,本に夢中です。どんな本を読んでいるのでしょうか。どんな本が人気なのでしょうか。今度聞いてみたいと思います。読み終わると,「読書ノート」に記録です。何冊くらい読んだのかな?これも聞いてみることにしましょう。

授業参観 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日もたくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。家の人が来てくれて,うれしいような恥ずかしいような気持ちだったようですが,みんな一生懸命に学習していました。
 教室の中に入れる人数が限られていたため,廊下でも参観していただくことになりました。暑い中,ありがとうございました。

体力アップタイム

画像1
画像2
 今日の体力アップタイムは,玉入れゴルフです。遠くにあるゴールめがけて玉入れに使う玉を投げます。何回で入るかな?コントロールよく投げられるかな?大体2〜4回で入るのですが,中にはホールインワンする子もいて,みんなから大きな拍手をもらっていました。

自由研究作品展

画像1
画像2
 参観日に併せて自由研究作品展を開催しています。力作ぞろいです。お越しの際には,ゆっくりとご覧ください。

授業参観 ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
 今日は,各学年の1組と3組の授業参観,懇談会でした。今年度初めてということもあり,子どもたちは少し緊張していたように思いますが,学習課題に沿ってどの学年の子も一生懸命に学習していました。

 密になることを避けるため時間と日にちを分けて行っています。ご理解・ご協力ありがとうございます。明日は各学年の2組の授業参観・懇談会です。子どもたちの頑張る姿を是非ご参観ください。

自由研究作品展へお越しください

画像1
 明日から「自由研究作品展」が始まります。(開催期間:9月1日〜8日)短い夏休みでしたが,力作ぞろいです。子どもたち一人一人が一生懸命に取り組んできた作品を各階のオープンスペースに展示しますので,ぜひお越しください。また,今年度は,学年ごとに興味をもったことについて熱心に探究した作品には,「学校賞」「学年賞」を渡すことにしています。理科部の先生たちが中心になって審査しました。
画像2

気持ちいいな!

画像1
 8月最終日ですが,まだまだ暑い日が続いています。休み時間になると,運動場に出て走り回る子どもたち。ミストを付けると少しは暑さもましのようです。

部活動 開始

画像1画像2
 本日より部活動を開始しました。
 陸上部がグループに分かれてウォーミングアップをしたり,音楽部は1人ずつの間隔を十分に取りながら活動していたりと,新型コロナウイルスへの対策を取りながらの活動でしたが,どの子の表情もマスク越しでもわかるほど笑顔に溢れていました。やはり好きなことに取り組める環境は,とても大切なものなんだと実感しました。
 月曜日はサッカー部・陸上部・音楽部,水曜日は陸上部,金曜日は陸上部・音楽部が活動します。これからも,子どもたちの生き生きとした姿が見られるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp