![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:90 総数:234964 |
授業参観の様子 1
昨日は,3学期に入って初めての授業参観。
参観日にも慣れてきてはいる子どもたちですが,やはりいつもとは,ちょっぴり違った感じに見えます。少し緊張している子どもたちや,ずいぶん張り切っている子どもたちなど。おうちの人,来ているかなあと後ろの様子が気になる子どもたちも。どの表情もかわいらしいですね。 3組では,「あなたって,どんな人?」というテーマで学習。自分のことを,周りの人は,どんなふうに見えているのかな。「本が大好きだね」「いつもにこにこ笑顔がいいね」など言ってもらって,うれしくなったね。 2年生は,道徳の授業。やなせたかしさんの描く世界を,歌詞とともに考えていました。 ![]() ![]() ![]() 体力アップタイムでの長なわ運動
体力アップタイムの様子です。昨日は,高学年の子どもたちが運動場割当の日なので,自分たちで取り組んでいました。さすがに,高学年ともなると,自分たちで準備してさっさと始めています。上手に進められていました。男女関係なく仲良くできているところもいい雰囲気だなと思いながら参観しました。
![]() ![]() ![]() ベルマーク集計作業 (PTA教養文化部会)
参観日の日にあわせて10時から会議室で,ベルマークの集計作業をしてくださいました。PTA教養文化部会さんだけでなく,ボランティアの方もたくさん来てくださっていました。番号ごとに分類したり,10枚ずつにまとめたりする作業は,意外と大変。でも,みなさん慣れた手つきで手際よく進めてくださっていました。お忙しい中,ありがとうございます。
![]() ![]() 委員会活動の様子から その2
保健委員会では,がんばって取り組んでくれた歯の健康に関するクイズラリーの正答を知らせるポスターを作っているようでした。クイズラリーは,とても好評でしたね。賞状なども作ってくれているようです。
掲示委員会は,2月に行われる「みらい表現発表会」の会場の飾りを作ってくれています。今日の活動の時間だけでは完成しないようで,まだまだ飾りを作ってくれるようです。 こうして,いろんな委員会ががんばって活動しているおかげで,学校は活気が出たり,みんなが安心して学校生活を過ごせたりするのですね。ありがとう! ![]() ![]() ![]() 委員会活動の様子 その1
今日の6時間目は,委員会活動です。本校の委員会活動は,4年生と5年生で活動します。
運動委員会では,ポスターの作成のほか,クラスのボールの整備をしてくれていました。 音楽委員会は新しい曲の演奏。音楽委員会の子供たちは,3学期でもいろいろな学校行事で演奏してくれる予定です。大忙しですね。 放送・メディア委員会は,タブレットの調子の点検もしてくれていました。 ![]() ![]() ![]() 体力アップタイムの様子から 3年生
3年生の長なわの様子です。
練習を重ねると,タイミングも分かり,また何回続けて跳んでいられるかを競うようになります。 楽しそうな声が運動場に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練のようすから その3
今まで通ったことがない2階テラスからの避難です。狭い階段を通るときにも,自然と譲り合う姿が見られました。
3年生以上は,3組の教室から運動場へ避難です。 今後も,避難通路について,いろいろなケースを想定して実施していきたいと思います。 放課後には,教職員で振り返り,反省点改善点を明らかにしていきました。 地震はいつ起こるかわかりません。備えあれば憂いなし。完全に憂いがなくなるとは思えませんが,おうちにいるときに地震が起こったらどうしたらいい?など,お話してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練のようすから その2
今日の避難訓練では,初めての避難経路をとりました。どの場所が危険エリアになったのかは,知らせない中で行いました。トランシーバーで安全確認をする中で,避難経路を確認していきました。静かに落ち着いて行動しなければ,通れない場所はどこなのかがわかりません。教職員にも,ほどよい緊張感がみなぎっていました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練のようすから その1
今日,10時に揺れの激しい大地震が起こったと想定して,避難訓練を行いました。
子どもたちは,放送の音にびっくりしているようでしたが,すぐに静かにして先生の指示を聞き,机の下に避難していました。 余震も想定し,また担任が避難経路確認のための時間もとってあったので,長めに机の下に避難していたのですが,しっかりできていました。 緊張感をもって避難訓練にのぞめていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
1年生の教室から音読している声が聞こえてきました。教室をのぞくと,みんなが国語の教科書を姿勢よく持って音読しています。
「ずうっと,ずっと大すきだよ」というお話です。 子どもたちの「ずうっと,ずっと大すきだよ」と読むところが,とてもいいなと思いながら聞いていました。やさしい空気が流れます。おうちの方にも聞いてもらってくださいね。 4年生の教室では図画工作。木版画に挑戦中です。指をけがしないかと,つい心配になりますが,約束を守って指の置き方をしっかり守れているようです。 刷り上がりが楽しみですね。とても静かで集中していました。 ![]() ![]() ![]() |
|