京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up15
昨日:31
総数:237624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1年生をむかえる会

 5月21日(火)に,第2回きずな集会「1年生をむかえる会」を行いました。1年生が6年生と手をつないで入場した後,全校みんなで「ともだち」を合唱しました。その後は,各学年から出し物がありました。どの学年の出し物も工夫されており,また,出し物をしている子どもたち自身が出し物を楽しんでいるのが印象的でした。お返しに1年生も,他の学年に負けないような元気な歌声で「青い空に絵をかこう」を歌いました。最後は手拍子で1年生の退場を見送り,1年生をみんなで迎え入れようという温かい雰囲気にあふれた会になりました。1年生は,御所東小学校の一員として,他の学年の友だちと仲良くして,一つ一つできることを増やしていけるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

がんばったよ 体力テスト 1

 晴天のもと,体力テストを全学年で行いました。
 本校の運動場では,50メートル走とソフトボール投げが実施できないので,鴨沂高校の広いグラウンドをお借りしました。

 学校を出発する前には,準備体操をしておきました。やる気満々の子どもたち。中には「得意ではないから,ちょっといやだな」と言っていた子もいましたが,気にすることなないのです。自分の体力を知ることが大事です。自分に挑戦することです。大丈夫だよ。
  
 広い運動場で,50メートル走とソフトボール投げに気持ちよく挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

21日 授業参観の様子

 5時間めは授業参観日。子どもたちのなかには,おうちの方が来られているかなと気になっている様子も見られたり,ちょっと緊張している様子も見られたりしていました。
 4月の学級開き直後の授業参観の時の様子から見ると,落ち着いて学習しているように思います。
 間もなくの6月1日に,休日参観を行います。その時にもぜひよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第一回クラブ活動 4

 今年度新たに始まったクラブ活動に,茶道クラブもあります。10人のメンバーで構成しています。学校にはすてきな和室もあるので,伝統文化の茶道を体験しながら学んでいきます。
 茶道の基本的なことを先生に教わりました。茶道部は,6年生が伝統文化の学習でご指導いただいている町田先生にお世話になっております。今日は,町田先生と山本先生,それに教頭先生も一緒に活動です。

 1年間楽しくクラブ活動を頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

第一回クラブ活動 3

 バスケットボールクラブの様子です。とても人気があるようで,人数も多いですね。話し合いをした後,体育館へ行って,2チームに分かれてシュート練習をしていました。
画像1
画像2

第一回 クラブ活動 2

 ボール運動クラブは,リーダー選出中でした。早く運動場で活動したいところですが,ここは大事な場面。時間をかけて話し合っていました。この後は,運動場に出て,ベースボールを楽しんでいました。
 体育館では,卓球クラブがゲーム形式で楽しく活動していました。
画像1
画像2

第一回クラブ活動 1

 今年度のクラブ活動がスタートしました。年間10回のクラブ活動は,4年生〜6年生でメンバー構成されています。
 この日は初回ということで,リーダー,副リーダーを選出し,年間の活動計画を考えていました。話し合いがうまくいったクラブは,早速活動を始めていました。
 コンピュータクラブでもめあてを確認し合ってから,活動していました。
 自然遊びクラブは,今年度から新たに始まったクラブです。新しいクラブだけに,活動内容をあれこれ考え合っていました。
 マンガ・イラストクラブも,リーダー,副リーダーを選び,それぞれ抱負をスピーチしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

子ども神輿

 地元のお祭りにたくさんの子が参加して,お神輿を担がせていただきました。ねじり鉢巻きに法被を着て,「ホイット,ホイット」の元気のよい掛け声。勇ましい姿です。
 少年補導や保護者ボランティアの皆さんに見守っていただきました。

画像1
画像2
画像3

京都御池中学校8年生チャレンジ体験学習

 京都御池中学校8年生チャレンジ体験学習が金曜日に終了しました。
一週間でしたが,すっかり子どもたちは,お兄さんお姉さんが大好きになり,仲良くしてもらって,離れるのが寂しそうでした。
 また,機会があれば一緒に遊んでもらえるといいね。
この体験をこれからの生き方の何かに活かしてもらえたら嬉しいです。
画像1
画像2

読書センターの様子

 読書センターにたくさんの子どもたちが集まっていました。「さかなクイズ」に挑戦です。知っている魚の名前や魚の出てくるお話の本を探します。図鑑を開いて名前を調べている子,先生にヒントをもらっている子,背表紙の題名を手掛かりに本を探す子。みんな楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp