京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:247
総数:232219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習の様子から 3

 後半の英語教室。高学年の子供たちもヒヤリングに挑戦していました。エリカ先生の話される英語の文章をよく聞いて,問題に答えていきます。高学年なので,英文も多様です。「Can I 〜?」という文も登場です。クイズ形式ですが,なかなか難しい。3文ぐらい聞いて,ようやく答えが見つかりました。

 読解教室では,「キャラクターカードを作ってお話ししよう」です。好きな本のなかから気に入った登場人物のキャラクターカードを作っていきます。決められた観点に沿って作成します。こうすることで,人物を読む力が付いてきます。

 今日の土曜学習もよくがんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子 2

 10時からに土曜学習は,2,3年生と4〜6年生チームです。
 英語教室では,スリーヒントゲームをしました。これは,ヒヤリング問題です。英語で話されるのを聞いて,問題に答えていきます。英文が全部わかるわけではないかもしれませんが,子どもたちは挿絵もヒントにしながら,知っている英単語を聴き分けて考えていました。
 読解教室では,高学年の子供たちが「新聞記事ってどうやって編集しているの?」ということで,読書センターにある子ども新聞を使って,新聞の編集の特徴などを調べていました。とても面白い学習です。リード文や見出し,本文の記事内容を多角的に調べていました。いい勉強だなと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子 1

 今日は土曜学習の日です。9時からは,1年生と年長さんの子どもたちががんばって来てくれました。
 英語教室では,エリカ先生の英語の発声をよ〜く聞いて英単語を話します。オレンジジュースやマシュマロなど,英語とよく似ていますが,実際に英語で発声すると,違っています。シュークリームはよく間違っていましたね。もう,正しく言えるかな?
 読解教室では楽しい絵本の読み聞かせ。「どんな動物が好き?」と話しながら,動物が出てくる絵本です。今日は,トラとパンダが活躍する絵本でした。身を乗り出して,集中してよく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 3

 6年1組は国語科の授業です。童話作家である宮澤賢治について学んでいました。宮澤賢治の生き方から,考え方を探っていこうとしています。まずは自分の考えを書いていました。書くことで,整理していくことができます。

 1年生は生活科の授業。近くのわかば園の幼児さんと交流をするのですが,1ン遠征はうまくリードできるかな?楽しんでもらおうと,いろんなことを計画しているようです。
プレゼントもしたいなと意見がいろいろと分かれていて面白かったです。

 2年生は音楽の授業でした。うまく音を合わせることができたかな?
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子 2

 5年生2組は理科の授業です。11月から,教務主任の鈴木先生に教わっています。
授業の様子を尋ねると,楽しいよとのこと。よかったです。いつも楽しい雰囲気の5年生です。

 4年生は算数の授業。概数の計算です。100万とか1000万とか1億とか,大きい数が出てきますね。

 6年生は社会科の授業。日清戦争,日露戦争によって何が変わったのかということで,予想を立てて検証しながら話し合っていました。話し合いも上手になってきたね。

画像1
画像2
画像3

授業の様子から 1

 1枚目の5年生の授業は,算数です。自分たちで授業を進めていこうとしています。どのように答えを導いたのか,友達に自分の考えが伝わるように工夫して説明していました。頼もしい姿に嬉しくなります。

 3年生も落ち着いた学習ぶりです。よく話を聞いています。3年生も,なぜ自分はそう考えたのかを話せるようにしています。3年生は本当に成長したなあと思います。
画像1
画像2
画像3

素敵な声のハーモニー 〜学童音楽会〜

 京都コンサートホールで,「学童大音楽会」がありました。学年単位で出場する学校が多い中,御所東小学校は音楽部が出演しました。
 アカペラで,「野原の声たち」の披露です。人数は少なかったのですが,のびやかな美しい声がホールに響き渡りました。立派な大ホールでの発表。堂々とした姿で声を合わせて歌うことができました。曲の終わりには,会場からは大きな拍手を送ってもらって,みんなの顔が笑顔になりました。
画像1
画像2

サッカー交流試合に参加しました

 御所東小学校,御所南小学校,朱雀第一小学校のサッカー部に所属している子どもたちが集まってサッカー交流試合をしました。晴天に恵まれ,気持ちのよい気候の中で試合を行うことができました。
 朱雀第一小学校,御所南小学校と対戦し,全ての試合を勝つことができました。試合前やハーフタイムの中で,「ボールをもらう前のポジションニングを考えよう。」「自信をもってプレーしよう。」など,チームで作戦を話し合い,共通理解した上で試合に取り組む姿がとても印象的でした。また,よく走り,ひたむきにゴールに向かう熱い気持ちを感じることができました。
 試合が終わった後の子どもたちの表情を見ると,やり切ったという顔をしていました。今日の試合を励みにして,これからの練習もがんばってほしいと思います。チームワークが良く,本当によくがんばりました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp