最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:27 総数:161959 |
八瀬小学校のプログラミング教育 『令和元年度の研究成果』
八瀬小学校では,前年度に引き続き今年度も「教科学習においてプログラミング的思考を育てる」授業づくりに取り組みました。
令和元年度は,11月29日(金)に研究発表会を行い,授業とともに今年度の研究成果を発表いたしました。当日は京都市内はもとより全国各地から参観に来ていただきました。 この際にまとめました研究発表会冊子の内容と,発表会の際に公開しました授業の単元終了後の振返りを実践報告の形で追加したものを「八瀬小学校のプログラミング教育」資料として公開いたします。 いよいよ4月から新学習指導要領での教育がスタートします。本校の研究が何かしらの道しるべになれば幸いです。 ***************************************************** なお,ここで公開している内容につきましては自由に活用していただいて結構ですが,著作権は放棄していませんので,引用等されます場合はどこかに「京都市立八瀬小学校」の記載をお願いいたします。 ***************************************************** ★の各項目をクリックするとPDFファイルが別ウィンドウで開きます。 PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)等のプラグインが必要です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ★1.ごあいさつ−はじめに・おわりに− 本校がプログラミング教育に取組んだきっかけなどを記載しています。 ★2.研究の概要 ◇学校教育目標 ◇研究主題 ◇研究主題設定の理由 ◇研究の重点 ◇具体的な研究の進め方 ◇研究組織 ◇研究計画 ◇本年度の研究について 昨年度の研究について プログラミング的思考を育むために 指導者がプログラミングについて知る 単元開発について これまでの取り組みを通して ★3.これまでの取り組み−校内研究の指導案と実践記録− ◇1年生 生 活 おおきくなあれ わたしの はな ◇2年生 国 語 お話を読んで,かんそうを書こう「スイミー」 ◇3年生 理 科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう ◇4年生 音 楽 日本の音楽に親しもう ◇5年生 理 科 生命のつながり(1)植物の発芽 ◇6年生 外国語 Who am I ? クイズを作ろう 4.研究発表会学習指導案 & 実践報告 ◇1年生 算 数 ものの いち ◇2年生 音 楽 ひょうしを かんじて リズムを うとう ◇3年生 算 数 重 さ ◇4年生 音 楽 曲の気分を感じ取ろう ◇5年生 算 数 円と正多角形 ◇6年生 理 科 電気の性質とその利用 ★5.Q & A はじめに読んでもらうといいかもしれません。 ★6.付 録 ◇学年別開発単元一覧 および 年間カリキュラム 八瀬小学校のプログラミング教育 『平成30年度の研究成果』
八瀬小学校では平成30年度より「教科学習においてプログラミング的思考を育てる」授業づくりに取り組んでいます。
平成30年度に取り組んだ研究の成果を11月30日(金)に授業とともに発表いたしました。この際にまとめました研究発表会冊子の内容と,発表会の際に公開しました授業の単元終了後の振返りを実践報告の形で追加したものを「八瀬小学校のプログラミング教育」資料として公開いたします。 *********************************************************************************************************** なお,ここで公開している内容につきましては自由に活用していただいて結構ですが,著作権は放棄していませんので,引用等されます場合はどこかに「京都市立八瀬小学校」の記載をお願いいたします。 *********************************************************************************************************** ★の各項目をクリックするとPDFファイルが別ウィンドウで開きます。 PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)等のプラグインが必要です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ★1.ごあいさつ−はじめに・おわりに− 本校がプログラミング教育に取組んだきっかけなどを記載しています。 ★2.研究の概要 ◇学校教育目標 ◇研究主題 ◇研究主題設定の理由 ◇研究の重点 ◇研究の進め方 ◇研究組織 ◇研究計画 ◇本年度の研究について プログラミング的思考について プログラミング的思考を育てる教科の授業について 単元開発について これまで明らかになったこと ★3.研究発表会までの授業実践と実践報告 ◇4年生 音楽 拍の流れにのってリズムを感じ取ろう ◇1年生 算数 いろいろなかたち ◇5年生 国語 考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう ◇3年生 算数 三角形 ◇6年生 算数 拡大図と縮図 ◇2年生 音楽 ひょうしをかんじてリズムをうとう ◇ 育 成 生活単元学習 ロボットを動かしてみよう! 〜かけっこロボットを走らせよう〜 ★4.研発授業指導案・実践記録全学年まとめ ◇1年生 国語 ほんはともだち「むかしばなしがいっぱい」 ◇2年生 算数 100cmをこえる長さ ◇3年生 算数 間の数 ◇4年生 音楽 日本の音楽に親しもう ◇5年生 図画工作 コマコマアニメーション ◇6年生 理科 電気の利用 ★5.Q & A はじめに読んでもらうといいかもしれません。 |
|