最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:27 総数:161962 |
八瀬小学校のプログラミング教育 『平成30年度の研究成果』
八瀬小学校では平成30年度より「教科学習においてプログラミング的思考を育てる」授業づくりに取り組んでいます。
平成30年度に取り組んだ研究の成果を11月30日(金)に授業とともに発表いたしました。この際にまとめました研究発表会冊子の内容と,発表会の際に公開しました授業の単元終了後の振返りを実践報告の形で追加したものを「八瀬小学校のプログラミング教育」資料として公開いたします。 *********************************************************************************************************** なお,ここで公開している内容につきましては自由に活用していただいて結構ですが,著作権は放棄していませんので,引用等されます場合はどこかに「京都市立八瀬小学校」の記載をお願いいたします。 *********************************************************************************************************** ★の各項目をクリックするとPDFファイルが別ウィンドウで開きます。 PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)等のプラグインが必要です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ★1.ごあいさつ−はじめに・おわりに− 本校がプログラミング教育に取組んだきっかけなどを記載しています。 ★2.研究の概要 ◇学校教育目標 ◇研究主題 ◇研究主題設定の理由 ◇研究の重点 ◇研究の進め方 ◇研究組織 ◇研究計画 ◇本年度の研究について プログラミング的思考について プログラミング的思考を育てる教科の授業について 単元開発について これまで明らかになったこと ★3.研究発表会までの授業実践と実践報告 ◇4年生 音楽 拍の流れにのってリズムを感じ取ろう ◇1年生 算数 いろいろなかたち ◇5年生 国語 考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう ◇3年生 算数 三角形 ◇6年生 算数 拡大図と縮図 ◇2年生 音楽 ひょうしをかんじてリズムをうとう ◇ 育 成 生活単元学習 ロボットを動かしてみよう! 〜かけっこロボットを走らせよう〜 ★4.研発授業指導案・実践記録全学年まとめ ◇1年生 国語 ほんはともだち「むかしばなしがいっぱい」 ◇2年生 算数 100cmをこえる長さ ◇3年生 算数 間の数 ◇4年生 音楽 日本の音楽に親しもう ◇5年生 図画工作 コマコマアニメーション ◇6年生 理科 電気の利用 ★5.Q & A はじめに読んでもらうといいかもしれません。 |
|