京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up216
昨日:152
総数:743312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

京都探究ポスターセッション2

 12月には校内でポスターセッションを行います。今日のセッションからさらに良いものにしてくれることを期待するとともに、全校生徒にとってのモデルとなるような役割を担ってくれることも期待しています。
 参加してくれた生徒のみなさん、そして応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、引率して下さった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都探究ポスターセッション1

 本日、堀川高校本能館で行われたポスターセッションに、5〜9年の12名が参加しました。自分で調べ考えたことをポスターの形にして説明し、聴いてくれている人とやり取りを行うのがポスターセッション。発表者は、最初は緊張しつつも、堂々と説明し、ハキハキと笑顔で質問に答えている姿がとても輝いて見えました。
 まずはグループで車座になり、堀川高校生がリードする形で自己紹介等を行うセッションからスタートし、ポスターセッションへと移っていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

向島文化の日のイベント

 向島文化の日のイベントが秀蓮で行われました。日本人も外国人も、地域の一員として共に認め合い、互いに力を合わせながら、この向島をより魅力的な街に発展させていくことができるようになればとの思いで、昨年度は別の場所で行われていた取り組みを、「ぜひ秀蓮で」とこちらから手を挙げて秀蓮で実施いただいたという運びです。
 学校での国際理解の学習の発展として、より生の形で多文化に触れる機会になればとの思いに加え、昨年、秀蓮に通う外国にルーツのある生徒たちやその家族の皆さんが輝く姿を見て、秀蓮の生徒に見せたい、広い場所で実施してもらいたいとの思いでした。
 用意していたスリッパも追加しないといけないくらい多くの方が来てくださり、秀蓮の生徒もたくさん来てくれました。生徒たちは最前列に座り各国の発表を鑑賞したり、ベトナムの民族衣装の試着や各国のブースで用意された食べ物の試食等を楽しんでいました。「明日の向島まつりも行く」と嬉しそうに帰っていく生徒も多かったです。最後まで残ってくれた生徒や、スタッフのみなさんと記念撮影をして、閉催となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 総括考査返却開始日
TeamStageウォークラリー
8年茶道教室
2/29 第5回後期生徒会委員会

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp