京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:265
総数:743603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期。1ヵ月ほどの夏休みを終えて、子どもたちの元気な姿が学校にもどって来ました。みなさまどのような夏休みを過ごされたでしょうか。
 さて始業式では、8月に行われた吹奏楽部による演奏からスタートでした。
 これまではいわゆる「小学生」が出たことはなかった吹奏楽部の夏のコンクールでしたが、向島秀蓮は義務教育学校ですので、大会としても初めて5・6年生が出場した記念すべきコンクールでした。今日は全校生の前で、リモートではありましたが力強い演奏を聴かせてくれました。
 その後、陸上800m京都府大会で優勝した生徒への表彰、学校長からの2学期の過ごし方などについてのお話、生徒会からのお話があり、2学期がスタートしました。
 行事も多い2学期です。その中で子どもたちが成長していく姿に期待しています!
 

サマースクール最終日 4

 シリーズ最後となるのは、紙飛行機飛ばしの様子です。ベーシックステージとチーム・ビジョンステージの優勝者にインタビューがされていました。
 
 生徒のみなさん、いかがでしたか?今回の企画。途中、「先生、楽し〜い」と声をかけてくれた子がいました。
 2学期も楽しいことがいっぱいあると思うから、嫌がらずに学校来てね。宿題できてなくても、「そんなの関係ねえ!」と開き直って学校来たらいいよ。生徒たちの良い表情を見ながら、そんな風なこと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール最終日3

 ドッジボール、カブトムシやクワガタとのふれあい、そして、クイズのグループの様子です。
 ドッジボールは、ボールに加え、フリスビーも飛んできます。相当注意を払わないといけません。
 虫をさわれずにいた9年生。「なんでここ来てん(笑)」と突っ込まれていました。
 自作のクイズを出し合って交流。せっかくなので、始業式の日に全校生徒に出題してみましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール最終日2

 続いては、シャボン玉の様子です。なかなか難しかったようですが、後半は綺麗に作れていたようです。
「シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだ」♪
小さい頃、「シャボン玉と一緒に屋根も飛んだ」と思って歌ってた人がいたとか、いなかったとか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール最終日1

 夏休みもあと明日1日を残すのみとなりました。「あ〜あ。また学校が始まる」と憂鬱な気持ちになっている人も多いでしょう。
 そこで、今日のサマースクールは、「学校はやっぱり楽しい」と思ってもらい、2学期を迎えてもらおうと、これまでと趣の異なることを企画しました。
 学年を超えて、興味のある活動に参加してもらいました。その様子をシリーズでお届けします。
 まずは「校内かくれんぼ」の様子です。掃除道具入れや、階段の下の物陰といったところに隠れた生徒をビブスを着た鬼が探します。見つかった人は、牢屋に見立てたところに収容されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp