京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:314
総数:744173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

朝休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝,生徒が登校すると,学習の用意をしてGIGA端末を立ち上げます。
一人一人が自分でログインをし,学習ソフトを開いて課題に取り組んでいます。

昨年度から生徒たちは,GIGA端末にふれてきて,だいぶ使い方にも慣れてきました。今は,できるだけたくさんふれる時間をとるようにしています。

これから,GIGA端末を使ってどのようなことができるのか,とても楽しみです。

GIGA端末活用の様子

 1時間目が始まったばかりの時間。多くのクラスで机上には端末がある状態です。必要な時に使えるように,登校してきたら,各自割り当てられた端末を充電用保管庫から出して朝のチャレンジタイムを迎えます。
 写真は2年生と4年生。ついこの前まで1年生だった生徒が端末に自分でログインしているのが驚きです。私が小学校の頃には考えられない光景ですね。
 これからの時代,情報活用能力は必須のものです。どんどん力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学して3日目 集団下校の様子

 7日の入学式に始まり,今日は登校3日目。昨日の集団下校は初めてだったこともあり,少し混乱したところもありましたが,今日はスムーズにコースごとに集合し,下校することができたように思います。入学したばかりで,まだ慣れていないため,少し疲れているかもしれません。ちょうどいいタイミングで週末です。少し休んで,また月曜から元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の様子(2)

 前の記事(新学年2日目の学活の様子)で紹介した写真に載せきれなかった写真をアップします。せっかくこちらの向けるカメラに反応してくれていたのに,そのままにしておくのは申し訳なくて・・・。あるクラスのテレビに映っていた言葉と1年杉森先生の語る姿も一緒にどうぞ。4名が外を眺める姿…「なんかいいなあ」と思って声かけて撮らせてもらいました。
画像1 画像1

新学年になって2日目 学級活動の様子

 昨日の新学年2日目の学活の様子です。どのクラスも自己紹介をしたり,学校生活についての話があったり,1年生ではトイレの使い方の説明もされていました。5年生以上ではスクールプラニングノートの説明も念入りにされていました。
 昨年までと違うのは自己紹介や自己目標の記入等をコンピュータを使って行っているクラスがあることです。今年はこの一人一台端末を使う機会が多くなりそうです。せっかく配分された端末ですので有効利用しないといけませんが,活用については教員もこれからたくさん勉強が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 生徒会長からのメッセージ

始業式での生徒会長からのメッセージを紹介します。

『皆さん,今日から新学期です。
 新しいクラスになりました。
 仲の良い友達と一緒になれましたか?
 1年間団結できるように頑張りましょう!

 修了式で伝えたように,
 当たり前の日常を当たり前だと思わず,
 授業を受けている時,給食を食べている時などの
 学校生活を大切にしていき
 
 感染による制限がある中でも,
 マイナスな事だととらえずに
 いかにどう自分が成長できるように工夫し,
 新しいことにたどり着くようにしていきましょう』

前向きに頑張ろうと思える頼もしいメッセージでした。
生徒会の皆さん,楽しい学校生活を今年度もよろしくお願いします。

校長先生,新教頭野崎先生,生徒会長で新学年始動の記念にパシャリ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 昨日,新1年生の入学式を終え,本日から9学年そろった形で改めてのスタートとなります。明日までは午前中授業で給食もありません。徐々に新しいクラスや昨年度とは異なる学校の流れに慣れていってほしいと思います。昨年度は5分短縮して行っていた授業も本来の長さに戻ります。7時間目の設定はありませんので,授業終了が少し早まります。後期課程の部活動の終了は秋ごろまでは5時20分となります。詳細はお配りする校時表等でご確認ください。
 保護者の方に付き添われることなくしっかり登校できている新1年生から新しいクラスに不安を感じている9年生まで,様々な表情で登校してくる生徒の姿がありました。これから直面する壁に折れずに立ち向かってほしい…そう思いながら朝の挨拶を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式前後の様子

入学式前のクラス発表や,初めてのクラスでの様子です。
画像1 画像1

令和3年度 入学式

画像1 画像1
1年生のみなさん!入学おめでとうございます。
入学式では,今日からはじまる向島秀蓮での生活にドキドキしている感じがとっても伝わってきました。初めての教室,初めての体育館,初めての先生・・・。これから初めての〜〜にたくさん出会えます!楽しみですね☆。
2年生から9年生のお兄さんやお姉さん,先生も1年生のみんなに会える明日からをワクワクドキドキして楽しみにしていますよ!

新たな86名の仲間を迎えて,令和3年度の向島秀蓮がいよいよスタートしました。
明日から,1年生から9年生までの生徒と教職員を含めて約1000人が学校に集います。
みんなの笑顔に出会えるのが待ち遠しいです!

明日の入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は,令和3年度入学式です。
向島秀蓮小中学校の新たな仲間に思いを馳せて,新8,9年生の各委員会生徒が新1年生を迎える準備をお手伝いしてくれました。
「かわいいやろうなー。」「どきどきしてるかな?」など先輩もワクワクして待っていますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp