京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:169
総数:732839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3・11 あれから10年

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災から10年。学校では,犠牲者の方々への弔意を表すべく,東門に弔旗を掲げています。
 登校の際,生徒たちが普段は掲げられていない旗を一瞥し門を通り過ぎていきます。当時,まだ生まれていなかった低学年の生徒が「これな〜に,日本の旗?」と質問をしてきました。「そうだね。今日は大きな地震があって,たくさんの人が津波でなくなった日なので,旗を出しているんだ。」「知ってる〜。」そんなやり取りをした今日の朝。教室では担任の先生からも話がされていると思います。
 さて,今日は9年生を送る会があります。一堂に会して行うことはできませんが,各学年等が今日のために準備したものを9年生に見てもらいます。9年生の登校は明日を残すのみとなってしまいました。

避難訓練(ショート訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間の間に朝学活,昼休み,掃除の時間の3回に分けて地震の避難訓練(ショート訓練)を行いました。

3月11日は東日本大震災から10年です。地震はいつ来るかわからりません。どんな時でも命を守る行動が正しく取れるように訓練は大切です。

今回の3回の訓練は1日のいつの時間に来るのかは知らせずに行いましたが,昼休みや掃除時間でも素早くしっかりと行動している姿が見られました。

掃除時間では,外掃除の生徒たちはグランドの中央に集まって避難していました。校内でもペア学年の上級生が,下級生に声をかけている姿も見られ頼もしかったです。

総活考査の様子

総活考査を受ける姿はどの学年もとても真剣です。

1年生も頑張っていました。春からは素敵な2年生になるのでしょうね。

ステージを代表して今回は,

BSから1−4
TSから5−2
VSから8−2 

のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のテレビが大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「GIGAスクール構想」の一環で,これまで教室にあったものから一回り大きなテレビが配備されました。土曜日に設置作業が行われ,今朝それを目にした生徒からは,「おお〜っ」という声が多くきかれました。
 今後,年度末までに,コンピュータ端末も一人一台分配備されます。すでに一部は先行配備がされていますので,多くの学年ですでに使用を開始しています。いかに有効に活用するか,我々教職員もさらに研修を進めていく所存です。

総括考査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から,今年度最後の総括考査です。今日は1年生から8年生まで,9年生以外すべての学年で実施されます。日ごろの学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。写真は1年生の教室のホワイトボードです。総括テストにむけて,担任の先生からの激励の言葉が書かれていました。登校して,席に着く前に,その言葉を読んでいる生徒の姿がとても印象的でした。

学校にあふれる図工の作品たち 1

廊下を歩いていると,とってもかわいい作品に出会いました。

モールの特徴を利用した「すきまちゃん」というもので,扉のガラスの隙間に全員で挟まっていたのです。思わず足を止めて見入ってしまいました。

授業では,学校の色々な場所の隙間に置いて鑑賞をしたと聞きました。

1年生の笑顔がたくさん見られた授業だったと想像し,こちらも笑顔になりました。

この他にも,学校内は作品であふれています。少し続けて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にあふれる図工の作品たち 2

2年,4年は版画の作品です。

版画の表現の面白さは絵を描くこととはまた違います。

刷ってみるまでどうなるのわからず,刷り上がりはドキドキ笑顔があふれます。

刷って作り直して,又刷って,こんな風にしよう!あんな風に作りたい!

と楽しんでくれたことが伝わってきます!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にあふれる図工の作品たち 3

6年生の粘土の作品です。それぞれの夢を形にしているのでしょうか…。

人物の動きのや顔の向きを見ていると,作っている生徒の思いや作品を作るときのまなざしが伝わってきます。みんなの夢が叶いますようにと願いました。

昨年の休校中は作品もなく寂しい新年度スタートでした。6月休校明けに子供たちの笑顔と声が戻ってきてとても嬉しかったです。

そして,2学期には色々な作品が校内に飾られ始め,学校本来の姿を取り戻していきました。

生徒たちの笑顔と声が一番ですが,作品を見ていると直接は見えないけれど,生徒たちの頑張るまなざしや笑顔を想像の中で会う事が出来ます。作品鑑賞の良いところです。

今年は保護者の皆様にそれらの作品を見てもらう機会が無いので申し訳ない気持ちです。
作品を持ち帰った際は,是非話題に上げて飾っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2-2の教室に鬼がいました。

 今日は節分。124年ぶりの2月2日の節分だそうです。朝,校内を歩いていたら2−2に鬼を発見しました。2名の生徒は鬼に顔を見られないようにしているのか,セーターで顔を隠しています。鬼も今年はマスクをしてソーシャルディスタンスの確保をと叫んでいました。でも鬼は鬼。退治しないと!昨日の給食の豆が残っていないかなあ?
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字検定を終えて

 下の写真は,漢字検定6級の受験後に出た消しゴムのカスです。
60分間,17人で受験した部屋はゴミ箱が無く最後に紙の上に集めました。

頑張って書いたり消したりして一つ一つの問題に取り組んだ証ですね。
試験監督をしていて『果敢に挑戦,知らない自分に会いに行け』を実践している姿だなと感じました。素敵です(^^♪

紙に集めた時に,丁寧に集められずに紙の周りにたくさんの消しゴムのカスが落ちていたのですが,最後に6年生男子が落ちているカスを集めてきれいに集めてくれていました。そこに気づくことも,気づいて片付けることができるのことも素敵ですね。ありがとう(^^♪


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 ウォークラリー(チームステージ)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp