最新更新日:2024/09/20 | |
本日:144
昨日:269 総数:1468629 |
グループ活動
1年生の総合的な学習の時間:Aゼミ,Gゼミでは後期から第二部GLOBAL編としてSDGsを軸に学んでいます。
第五回以降の授業ではグループに分かれて活動しています。 グループごとに発表方法が決められており、TED、体験型、パフォーマンス、冊子など色んな方法があります。 どのグループでも、SDGsを知らない人に伝えることと、解決に向けた提言を入れようと頑張っています。2月にはコースごとに発表会があります。発信力、表現力、課題を深める力など、複合的なスキルが求められますが高校1年生なりに精一杯発表することが大切だと考えています。 問いと答えを深める
1年生の総合的な学習の時間:Aゼミ,Gゼミでは後期から第二部GLOBAL編としてSDGsを軸に学んでいます。
第四回の授業は,前回作った質問をさらに深めることを目的としています。 前回作った質問に対し,どんなことが分かれば答えに近づけるかを考え,ブレーンストーミングの手法と併用して小さな質問をたくさん作りました。終わりには,自分たちの立てた問いに対する答えを発表しました。 質問に対し,どうアプローチすれば深い答えにたどり着けるかを感じてくれたようです。 次回からは,SDGsの発表に向けてグループに分かれて活動します。 |
|