![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:97 総数:501637 |
6年 葵に息づく伝統文化![]() ![]() 今日は落ち葉や枯れ枝を使ってフォトフレームのような生け花です。 少人数で和気あいあいと学習しています。 生活とともにあるのが生け花なのだそうです。 6年 葵に息づく伝統文化![]() ![]() ![]() 子どもたちは、基本動作やお点前を学んでいます。 この動きの美しさも茶道の魅力の1つですね。 先生が掛け軸やお花を用意してすてきな雰囲気を 演出してくれています。 5年 和菓子プロジェクト(仮)
葵探究の学習で和菓子作り体験をしました。
亀屋良長さんの職人さんにご協力いただき,職人の技,和菓子への思いに触れることができました。和菓子の魅力を見つけることができ,子どもたちの目もキラッと輝いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 葵に息づく伝統文化![]() ![]() 一人ずつ即席の高座に座って落語を披露します。 まだまだ,台本を読んでいる状態ですが,中には,おっと思わせる 演技力を発揮している人もいます。 6年 葵に息づく伝統文化![]() ![]() こちらは華道の体験の様子です。今日は,初めて剣山を使っていけていきます。二人一組で相談しながら進めます。どうすれば美しく見えるか真剣です。 6年 葵に息づく伝統文化![]() ![]() 6年生 伝統工芸の心![]() ![]() ![]() この日は弓師 柴田 勘十郎 師匠をお招きして,弓づくりについてのお話を聞きました。 江戸時代にはたくさん行われていた弓づくりも,いまや全国でも大変めずらしいものとなったそうです。 作り手の方の思いをしっかりと受け止めている様子が,6年生の姿から感じました。 貴重なお話をありがとうございました。 6年生 伝統文化の真髄を![]() 真髄とは…というところまではもう少し時間がかかるかもしれません。 が。 実際に体験する中から,師匠の言葉から,伝統文化にかける信念や情熱をじかに感じ続けています。子ども達の心にたくさんの響きがあるようです。 写真は華道に弟子入りした子ども達の作品です。 ![]() 6年生 伝統文化を学ぶ
いよいよ自分で選んだ伝統文化の真髄に触れていこうと,それぞれグループに分かれて師匠に弟子入りした学びが始まりました。
今後も繰り返して体験を積み重ねていくことで,真髄についての考えを深めていきます。 師匠!! ありがとうございます! よろしくお願いいたします。 写真は華道,茶道,日本画 のそれぞれ1回目の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 伝統文化を学ぶ
伝統文化のすばらしさを実感し,携わる人々の思いや生き方の価値に気づくことができることを目標に取組を進めてきています。さらには,自分の生き方へつなげたり,伝統文化が根付くこの地域への誇りをもったりすることに学び高めていきたいと考えています。
この日は,これまでに体験した活動をまとめて,友達と協力しながら「伝統文化とはどのようなものなのか」というテーマについて考えを整理し伝え合う時間です。 そもそも伝統文化になぜ価値があるのか?なぜ守るのか?という疑問を追究するグループ。 伝統文化を守る人,継承する人,見る人がそれぞれ見出している意義,楽しさを追究するグループ。 協働的に学ぶよさを感じながら,みんなで課題解決に向かう6年生を頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() |
|