京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:111
総数:207351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

京都グレースライオンズクラブ様よりテントを頂戴しました

画像1画像2
京都グレースライオンズクラブ様よりテントをいただきました。
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

園だより 7月号より

画像1画像2画像3
園長室より 園だよりの7月号↓をご覧ください。
園だより 7月号より

園だより 6月号より

画像1
エールプロジェクト
 臨時休業が続き,お家の方々の大変さをお察ししておりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,外出も自粛,人と関わることも制限があり,閉じられた世界の中で過ごさなければならないという状況でした。
 幼稚園では,自分だけでなく,いろいろな人と関わることの楽しさやうれしさを十分感じてほしい,コミュニケーション力をつけてほしいと人間関係の広がりや深まりを願って保育を展開しています。ややもすれば真逆と思われるようなことを考えていかなければならなくなっています。しかし,やはり,人間らしく,人としてという願いは大事にしたいものです。
 離れていてもつながっていると思える先生や幼稚園を感じてほしい,今,この生活の中で自分が頑張っていることを知って認めてほしい,社会のみんなのために働いている人たちがいて,感謝の気持ちをもってほしい,そういった人たちに頑張ってほしいと応援する気持ちを寄せてほしいなどの願いを込めて「エールプロジェクト」を立ち上げました。
 お家の人の投稿から,子どもたちは,さまざまに感じ,思い,学んでいると伺い知り,感動しました。ありがとうございました。私たち教職員も元気やパワーをいただきました。

[各ご家庭に配布した園だより 6月号にはご投稿いただいたものを一部載せさせていただきましたが,ホームページ上にすべてをアップさせていただいておりますので,割愛させていただききました]


京都市立幼稚園15園のエールプロジェクトの取組は,日本教育新聞(2020年5月18日号)で東京大学大学院教授 秋田喜代美先生のコラムにも掲載されています。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありましたのでお知らせいたします。↓

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

こどもみらい館からお知らせ

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせです。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



また,↓のリンクからこどもみらい館に入って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら

お家で,ご家族一緒にお楽しみ下さいね。

幼稚園の再開について

6月の幼稚園再開についての詳細はこちらからご覧ください。
幼稚園の再開について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月8日)

長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本園においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月8日)

5月(1日〜31日)は,憲法月間です

5月の「憲法月間」は,日本国憲法の大切な柱である「基本的人権」を日常生活の中で見直す機会です。
 『人権を尊重する』ということは,人間としての個人が自らを大切にするとともに,他の一人一人の人権や人格を尊重し,大切にすることです。日ごろの自分自身の言動を今一度,見つめ直し,一人一人の人権を大切にしているか,大切にされているか,身近なことから考えていきましょう。

人の気持ちと命を大切に
今は,新型コロナウイルス感染により,多くの人たちの命が奪われたり,苦しみや痛みに耐えたり,感染しないか不安な思いを抱えたりしている社会状況です。また,新型コロナウイルス感染が拡大しないようにと自粛をして過ごしています。これは,自分や自分の家族の命を守るだけでなく,みんなの命を守るためです。
しかし,できる手立てにしっかり専念しても,いつ,だれが感染しても不思議ではありません。あってはならないことですが,幼稚園においても私たち教職員が,また,子どもたちやその家族が感染するかもしれません。なぜ,どうして感染するのかが分からないのです。そうなった時に,楊梅幼稚園に関わる人たちがお互いを守り合い,支え合ったりしてみんなで乗り越えていくことが大切になってくると思います。
決して責め立てたり,中傷したりすることがあってはなりません。凛とした大人の姿を見本として,子どもたちに見てもらいたいものです。今だからこそ,子どもたちに伝えたい大人の姿勢や思いを表していただければと思います。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

臨時休業の延長についてお知らせします。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

エールプロジェクトのお知らせ

京都市立幼稚園15園の取組として「エールプロジェクト」を立ち上げました。皆さんの声を掲載していきます。お互い認め合い,励まし合い,高まり合いましょう。詳しいことはこちらへエールプロジェクト
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 幼稚園弁当申し込み締め切り
8/6 4歳児絵本貸出

学校評価

教育目標

子育て支援推進事業

お知らせ

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp