京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up127
昨日:87
総数:798924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

7月8日 総合運動部(水泳)夏季大会 女子優勝

7月8日に水泳の夏季大会がアクアリーナで開催されました。
開会式では昨年も優勝だったので、Mさんが選手宣誓を務めてくれました。京都市中の学校の代表です。かっこいいですね!!
女子も男子も健闘しました。
女子は総合1位でした。すばらしい!!おめでとう!!

結果です。

メドレーリレー1位 4分34秒62 大会新記録
フリーリレー 1位 4分11秒77

Uくん 100m バタフライ 1位   59秒95
Sさん 100m 平泳ぎ   1位 1分14秒87
    200m 平泳ぎ   1位 2分40秒40
Mさん 400m 自由形   1位 4分39秒80
    800m 自由形   1位 9分35秒51
Mさん 100m バタフライ 1位 1分04秒44
    200m バタフライ 1位 2分18秒85 大会新記録
Yさん  50m 自由形   1位   28秒17
    200m 背泳ぎ   1位 2分30秒50
Oくん  50m 自由形  17位   29秒34

画像1
画像2
画像3

7月7日 七夕飾り

7月7日は七夕です。小さいころから、何度短冊に願い事を書いたことでしょう・・・

近衛中学校の階段ホールにも巨大ささが置かれ、みんなそれぞれの願いごとが出そろいました。願いごとはさまざまです。

「穏やかに過ごせますように」
「自分の行きたい高校に行けますように」
「健康でいられますように」
「友達と仲良くできますように」
「押しのグッズがゲットできますように」
「平和が続きますように」

それぞれの願いごとが微笑ましく、見ていて温かい気持ちになりました。

それぞれの願い事叶うといいですね。

画像1

7月6日 グランド南側 防球ネットが高くなりました。

 大谷選手が活躍し世間の話題となっていますが、近衛中の野球部もどんどんうまくなって、打ったボールが外に出る心配がでてきました。

そこで防球ネットが5m高くなりました。
わずか3日で出来上がり、教職員もビックリしました。
手早く作業に当たってくださった業者の方の仕事ぶりにも感心してしまいましたし、こんな大きなものと思いますが、いろんな技術や重機などの機材で、こんなに早くできるんだと、その技を目の当たりにしてただただ感心してしまいました。
画像1
画像2

7月6日 2年生チャレンジ体験発表会

 今日の5限目に、チャレンジ体験の発表会がありました。

チャレンジ体験を終えて、自分が行った事業所のことをパワーポイントにまとめ、2分間で発表してくれました。

「働くというのは、お金を稼ぐためと思っていたけれど、それだけではない、やりがいや喜びなどもあることに気づいた。」

「同期の人がたくさん辞めてしまったということを、インタビューで聞いたが、人間関係や仕事のきびしさなどがある・・・仕事は楽しいばかりではない。」

「チャレンジはしんどいこともあったが、感謝されて、うれしくなった。そういうことがやりがいにつながっていくと思った。」

それぞれが、事業所でとてもがんばっていることが伝わってきました。

2学期には1年生にむけての発表があります。今日発表したことより、もっとよりよい発表になるように工夫してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月5日 1組校外学習パート2

午後からは太秦映画村に行きました。

小雨の中、太秦映画村では『忍者と写真を撮る』・『侍と写真を撮る』ミッションがありましたが、すぐに見つけて写真を撮ることができました。

今、話題のアニメが期間限定で展示されていたり、終始楽しく過ごすことができました。

また、新しくできたアトラクションでは、レーザーミッションに挑戦しましたが、なかなか難しく苦戦しましたが、みんなで協力して取り組みました。

画像1
画像2
画像3

図書館だより7月号・近衛だより7月号

7月5日 1組校外学習 パート1

1組 校外学習

近衛中学校を出発し京都駅に到着しました。

京都駅では集合写真を撮り、その後京都タワーへ。チケットを自分で購入することや、事前に計画していた京都タワー展望台から『◯◯を探せ!』のミッションをクリアするためにみんなで協力して展望台から近衛中学校を見つけたり、大文字山を見つけたりしています。

梅小路公園で昼食をとり、休憩中です!

この後は太秦映画村に行きます。

画像1
画像2
画像3

7月5日 1組校外学習

今日は1組が京都タワーと太秦映画村に校外学習へ行きました。
気を付けていってらっしゃい!!
いろんなことを学んで来てね!!
画像1
画像2

7月4日 3年生租税教室

 3年生の5時間目は「租税教室」でした。左京税務署の方が、それぞれの教室で税についての授業をしてくださいました。

 税率について、班のみんなで考えました。どのように税金が決まっていくのか、またどのような課税方法が平等であるのか・・・
税と言っても、たくさんの税の種類があります。中学生のみんなが物を買ったときに払う消費税もありますよね・・
 将来、もっといろんな場面で税を納めていかなければなりません。今日は少しでも税について考えられましたか?
 
 税金で、この近衛中学校も成り立っています。税金でいろんな故障箇所も直してもらっています。

 夏休みの課題でも「税の作文」があります。今日の授業で、税のことを考えるきっかけとなってほしいと思います。
画像1
画像2

7月4日 2年生学習確認プログラム

 今日は2年生になって初めての学習確認プログラムでした。
5教科を1日で受けました。ちょっと疲れてしまったかな?
6限の自己採点の時間では復習シートを使って、自分のわからなかった問題に取り組んでいました。
1日学習確認プログラム一色でしたが、みんな前向きに取り組んでいる姿がとてもいいと思いました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp