京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up3
昨日:140
総数:798940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

5月17日 単元テスト始まる

 今日から単元テスト始まりました。毎日1時間目に30分のテストが5日間あります。
1年生にとっては、中学校に入って初めてのテストでした。

 みんな少し緊張気味でしたが、先生の注意事項をよく聞き、真剣に取り組んでいました。
 
 写真は1年生のテストの様子です。
画像1
画像2
画像3

図書館より

皆さん!図書委員会からの本のリクエストアンケート、ご協力いただきありがとうございました。

図書委員会では、皆さんのアンケートを集計し、まとめたものを出して、それを書店さんに6月の「選書会」持って来てもらうようにします。

集計作業は大変ですが、皆さんの声を生かそうと、委員会で頑張りました。
また「委員会の図書館だより」も出ますので、お楽しみに!

4月からの貸出冊数は330冊を超えました。日頃から多く利用している人は、どんどん、本と出会ってくれていますね! 皆さん、図書館にどうぞ来てください!
画像1
画像2

吹奏楽 グッドウィルコンサート

5月7日に、吹奏楽部がコンサートホールでグッドウィルコンサートに出演しました。

まだ楽器に慣れていない1年生はダンス部門で活躍です。

音楽とともに楽しい舞台の演出ですね。

多くの舞台を経験することで、どんどん上達しますね。

画像1
画像2
画像3

2年生授業の様子 パート2です。

4,5組です。

来週の水曜日から単元テストです。頑張ってくださいね。
画像1
画像2

2年生 授業の様子

2年生の4限の授業にお邪魔しました。

2−2 国語
2−3 体育
2−4 数学
2−5 理科

どのクラスも、とても楽しそうに前向きに、授業に臨んでいました。

※保護者の皆様、自由参観週間ありがとうございました。
画像1
画像2

男子ソフトテニス春季大会個人戦パート2

個人戦の様子パート2です。
画像1
画像2

男子ソフトテニス春季大会個人戦パート1

5月5日に西院コートで男子ソフトテニスの個人戦がありました。

3年生のWくんFくんペアが本戦に出場。

優勝したペア相手にファイナルゲームまで戦い抜きました。

しかもファイナルまで持っていったのは近衛だけでした。

結果はベスト8です!!すごいです。おめでとう!!つぎの夏季大会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験事前打ち合わせ

今日はチャレンジ体験の多くの事業所が、事前打ち合わせでした。

少し距離のあるところは、6限の途中から出発です。

同じ事業所へ行く代表の人が、事業所に渡す書類を封筒に入れて持っていきました。

しっかり打合せしてきてね。いってらっしゃい。
画像1

5月9日 憲法講話

画像1
5月9日4限に校長先生の憲法講話がありました。
       ↓
  こちらからご覧ください

そのあと、クラスで決まりを作ったり、班討議をしました。

みんなが居心地のよいクラス作りをしていけたらいいですね。




女子ソフトテニス 試合の様子パート2

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp