最新更新日:2024/07/10 | |
本日:1
昨日:116 総数:799190 |
3月20日 修了式 パート2
修了式の様子です。
3月20日 修了式 パート1
今日は令和4年度の修了式でした。
はじめに各方面で頑張った人たちの表彰式がありました。 吹奏楽 ソロコンテスト金賞 2年 Mさん 水泳 京都府未来くん優秀賞2年 Sさん・Mさん 京都新聞社書初め 優秀賞 1年 Iさん・Mさん・Kさん 2年 Aくん・Gさん・Sさん・Tさん 簡単に校長先生とT先生の話をまとめると、 校長先生 2学期の終わりにも話ししましたように、プラスの言葉を口に出すと、叶えるになる。 マイナスの言葉を口に出すと、吐くになる。来年度も、このことを覚えておいてください。保護者の方にもこの1年の感謝の気持ちを伝えてくだい。 T先生 3年生が先日卒業式でしたが、とてもいい顔で卒業していきました。 中学校で、一生懸命がんばった証であると思います。みなさんも行事なども頑張り、また3年生を送る会では、とても温かい、いい会でした。 近衛中学校はとてもいい学校だと思います。来年度もみんなで近衛中学校をもっといい学校にしましょう。 生徒会Yくんからも、どんな春休みをおくりますか?春休み中はやるべきことをやろうと思います。自分は苦手な教科の復習などもしようと思っています。来年度みんなでがんばっていきましょう。と話してくれました。 3月20日 修了式の朝
「おはようございます。」令和4年度の修了式の朝も、いつも通り元気に登校してくれました。
生徒会本部役員の生徒も、校門付近で元気にあいさつしてくれました。 3月17日 2年生学年集会
2年生の学年集会では、2年生のしめくくりとしてのお話しと、1、2限目の総合のポスターセッションのふり返りなどをしたあと、評議員中心が説明をし、レクレーションのメデシンボールをしました。はじめにルール説明があり、クラスで輪になり作戦タイムとなりました。どのクラスも楽しんでいました。何事も一生懸命に取り組む姿がいいですね。
3月17日 1年生学年集会
3月17日に1年生の学年集会がありました。
1年生のまとめと2年生に向けてのお話しがありました。 1年生もあと少しで終了です。2年生ではどのようにしていきたいですか?自分でもよいイメージして来年度に臨んでくださいね。 3月17日 1,2年生合同 総合(チャレンジ)ポスターセッション
3月17日の1、2時間目は2年生のチャレンジ体験のまとめを、1年生に発表をしました。はじめに1、2年生で2年生のチャレンジ体験のビデオを一緒に見ました。
2年生は懐かしく、笑いや歓声が上がっていました。 2年生のA先生から最初にお話しがありました。 総合学習とはSDGsなどでは、調べて情報を集めてそれをまとめる力を培います。そして、持続可能なつまり、地球を大事に使っていろいろな国の人、また生き物たちと共存していく方法を、考えていかないと、共に滅びていくから大事につながっていこう!!パートナーシップまでの目標を考えてつながっていきます。 2年生はチャレンジ体験があります。なぜか。それは、もちろん将来はたらくという社会の一員になるため、一人で自立していく気持ちを持ってほしいこともあります。 総合学習チャレンジ体験では次の目標を持って活動してもらいます。 消費者や利用者に接する際の言葉使いや身だしなみを実践してほしい。決定した体験先について知り、そこが気に入ろうが気に入らないかが、わからないが、その中で楽しさを見つけて取り組む姿勢を持つことが、生きる力であることも知ってほしい。角度を変えて何かを学んできてほしい。働くってどんなことかを見てきてほしいと思います。職場でそれぞれ、どのような気持ちを持って働いておられるのかを見つけてきてほしい。 最後に総合の「さしすせそ」 「さ」・・・探す「し」・・・調べる「す」・・・筋道を立てて考える「せ」・・・整理してまとめる 「そ」・・・そうかどうかを確かめる、ここまできたら「さ」へ戻りさらにパワーアップします。 今日は「生きる力」を育ててください。 その後、2年生の司会のもと、ポスターセッションがはじまりました、 2年生はチャレンジのことを思い出しながら、1年生に熱心に説明していました。また1年生も先輩に質問し、不安なことも解決してくれたのではないかと思います。 3年生が卒業し、今日は2年生がとても大きく見えました。 1年生 球技大会の様子
1年生は球技大会でいろいろな種目に分かれていましたが、最後にみんなで体育館でペットボトルボーリングをクラス対抗で行い、一人一投し、盛り上がっていました。
2年生 球技大会の様子 パート3
球技大会の様子パート3です。
3月16日 2年生球技大会 パート2
球技大会後の2年学年全体の写真です。
2年生球技大会 パート2
男子のサッカーの様子です。
|
|