京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up1
昨日:116
総数:799190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

9月3日 女子バスケットボール部新人戦 パート2

試合の様子です。
画像1
画像2

9月3日 女子バスケット新人戦 パート1

 今日は新人戦のリーグ戦の第2回目の試合でした。対戦校は安祥寺中学校でした。
コートを全速力で走り回り、勝利することができました。
 本当におめでとう!!
新人戦とは思えないほど、ファウルも少なく、慣れた感じの試合でした。それはやはり日頃の練習の成果ですね。
 次の試合も頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

近衛だより9月号

 近衛だより9月号掲載いたしました
     ⇓
こちらからご覧ください。近衛だより9月号

図書館だより8・9月号

図書館だより8・9月号掲載いたしました。
     ⇓
 こちらからご覧ください。図書館だより8・9月号

9月3日 野球新人戦

 今日は野球部が新人戦でした。この新人戦からは、高野中学校と合同チームでの出場です。今日の対戦校は洛北中学校です。
 近衛中学校からは2年生2人と1年生5人が出場しました。
 本当にいい勝負で、ナイスプレーもたくさんありました。
こちらにいい試合運びとなってきた時に終了となり、大変残念でした。
今日の試合は残念ながら勝利とはなりませんでしたが、新人戦はリーグ戦で、まだ試合が続きます。
 がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

8月26日(金)身体計測

 2学期になって、身体計測がありました。視力と身長と体重です。
「うわーめっちゃのびたー」「えっ縮んだー」などいろいろな声が・・・
 身長・体重を測る部屋は男子はニューウインド・女子は保健室でしたが、先生が何も言わなくてもきれいに靴を並べて脱いで、入っていってました。

 体だけではなく、心はもちろん行動や考え方など、いろんなところで大きく成長してくださいね♪

画像1
画像2
画像3

8月25日 授業が本格的に始まりました。

 昨日始業式でしたが、授業が本格的に始まっています。2年生の授業におじゃましましたが、みんな夏休み前同様に、落ち着いて授業を受けていいます。

画像1
画像2

8月24日 2学期始業式

今日は2学期の始業式でした。まず夏季大会と吹奏楽コンクールの表彰式がありました。
男子テニス部が、夏季大会準優勝でした。
京都府吹奏楽コンクールでは、吹奏楽部が銀賞を獲得しました。
 今後も2年生を中心にしたチームで秋季大会があります。頑張ってくださいね。

校長先生から2年生の理科の先生とALTの先生の紹介がありました。

校長先生のお話
 口からでることばで、マイナスなことばを発すると「吐く」となります。
でもプラスのことばを言い続けて頑張ると、夢や目標を「叶える」となります。
 この2学期いろんな行事もあり、勉強や部活動、それぞれに自分の目標を叶えるために
がんばっていきませんか!!

T先生のお話
 自分の周りの人(クラスの人や友達)に「心配り(こころくばり)」をしてほしいと思います。心配りは心+配る=心配となります。これから、周りの人のことを心配してみてください。自分のことだけを考えるのではなく、元気がないあの子は大丈夫かな?休んでいるあの子は大丈夫かな?と周りに少し心配り(こころくばり)を!!

 生徒会本部役員のMくんからは、このコロナ禍で3年生ですが、2年間本来の近衛の音楽祭や体育大会を経験していませんが、今年度みんなで協力して成功させていきましょう。

 体育委員長の、Yくんの指揮のもと、体育大会の色別抽選を行いました。各クラスの体育委員がニューウインドで抽選しました。
赤組・青組・黄組の3色です。縦割りでの対戦となります。全校でがんばっていきましょう。

抽選結果は以下です。

 赤組 3年2組・3年4組・2年2組・1年4組
 青組 3年3組・2年4組・1年3組・1年5組
 黄色 3年5組・2年3組・1年2組 






画像1
画像2
画像3

8月24日 おはようございます

 今日から2学期が始まりました。多くの人が元気に登校してくれました。
みんな緊張からか?気合をいれてか?少し早い目の時間での登校してきてくれました。
生徒会の本部役員の人も挨拶するために、玄関に出てくれました。

画像1

8月18日水泳全国大会

 水泳の全国大会が18日に宮城県で行われました。
本来はリレー種目でも出場でしたが、コロナ禍で、リレーが中止となりました。
とっても残念です。ちなみにタイムだけでの順位では、メドレーリレーは全国9位のタイムでした。
 
 バタフライに出場したМさんは全国という舞台で、少し緊張して、本来の力を出し切れずにいましたが、来年へのエネルギーと変えてもらい、来年を楽しみにしています。
 本当によくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp