最新更新日:2024/06/12 | |
本日:40
昨日:181 総数:795893 |
担任の先生からのメッセージ2(学級通信より)
心身ともに元気に過ごしていますか?
休校中の登校日もなくなり、電話でお話するだけ。。。という残念な状況ですが、少しでも声を聞くことができると、ホッとします。明るく元気そうな声、穏やかで落ち着いた声、花粉症で少し鼻にかかった声、今起きました〜という眠たそうな声など、それぞれ声のトーンは違いますが、みんなの表情を想像しながら話すのも楽しい時間です。でもやっぱり直接会って顔を見て話したいです。そしてまた伸び伸びと活動したいですね! We need some fresh air! 直訳すると、「新鮮な空気が必要!」という意味ですが、「気分転換がしたい」ときにも使える表現です。今は文字通り、手洗いとともに換気が必要です。でもそれと同時に、気分転換(心の換気)も大切だと思います。いつもの学校生活では、平日と休日、学校と家でのO N・ O F Fの切り替えができますが、今は毎日ほぼ同じような状態が続いている人も多いのではないでしょうか。スイッチがずっとO Nのままでも疲れるし、O F Fのままでは気力がなくなるし。。。切り替えられるから、いろいろなことにやる気が湧いてくるのだと思います。普段は読まない種類の本を読んでみたり、違うジャンルの音楽を聴いてみたり。自分なりの気分転換を見つけて、集中して取り組む時間とリラックスできる時間を、上手に取り入れてみてください。 学校では、みんながまた教室に戻ってくる日を心待ちにしながら、万全な体制を整えているところです。この状況もいつかは落ち着くと信じ、また会えるのを楽しみにしています☆彡 体育館解体6体育館解体5就学援助制度について
平成31年度に就学援助制度を申込みされた方へのご案内です。
令和2年度の就学援助制度(継続)の申込用紙が教育委員会より届きました。 締切:5月31日(日) 提出書類:継続認定申込書 マイナンバー申告書(該当者のみ) ※就学援助制度継続をご希望の方は必ず提出して下さい。 申込用紙を学校にて用意しております。 休校期間でお子様に持ち帰っていただく機会がないことに加え, 個人情報が含まれている書類のため,ポストインすることができません。 お手数ですが, 平日9:00から17:00の間に 本校職員室まで,申請用紙を取りに来てください。 なお,平成16年4月1日以前に生まれた方で,扶養に入られていない方は, マイナンバー申告の必要があります。 今年度より世帯の扶養に変更がある方はご注意ください。 昨年度以前に既に申請されている方及び扶養に変更のない方は,申告不要です。 この件に関してご相談やご質問がある方は,学校までお問合せください。 体育館解体4元々の原型がなくなっていく(喪失する)ことは寂しいですが,解体(破壊)することは,次の建築(誕生)に繋がることと考えると,今の寂しさは,これからの創造への喜びや嬉しさに繋がっていくのでしょう。 今の生活に通じることがあるような。。。 4月22日 お知らせ
4月10日より休校措置がとられ間もなく2週間が経とうとしています。その間に緊急事態宣言により,登校日が無くなり,定期的に家に電話連絡や配布物をポストに投函したりしていますが,電話連絡の中で紹介している「がんばれ京都の子どもたち」等も,近衛中のホームページからで確認できるようしましたので,是非ご利用ください。
1 4月20日(月)から30日(木)までの間、小4〜中3生を対象にして 特別教育番組を制作・放送。→ 番組表 京都の子どもたち 2 4月28日からは、YouTubeでも上記の動画を配信予定。 3 ジュニアタイムズ4月19日(日)号、26日(日)号、5月3日(日)号で、休 校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報、番組の紹介・放送 内容を掲載しています。 こちらからご覧ください ↓ https://www.kyoto-np.co.jp/feature/juniortimes/ 担任の先生からのメッセージ(学級通信より)
●みなさん元気にしていますか?
休校になって2週間が経とうとしていますが、みんなはいつも通りに過ごせているでしょうか。 先生たちは、毎週電話をさせてもらっていますが、みんな変わらず元気でいるようです。“今まで寝てたんだろうなぁ”と感じるような声で電話に出る人や、お父さん、お母さんと勘違いするくらいしっかり受け答えをしてくれる人もいて、毎日楽しみにしています。みんなは自主的にトレーニングをしたり、楽器の練習に力を入れる人(ピアノやヴァイオリン、ギターを弾く人までいるんですよ!)がいたり、ものすごい勢いで課題を全て終わらせたという人もいます。早く教室でみんなといろいろな話をしたいです。学校では体育館の解体工事が進められています。第一職員室までものすごい音が聞こえてきます。みんなが登校する頃には跡形もなくなっているのかな…(もう少し時間がかかるかな)学校のホームページに写真が載っていますよ。 先生は何をしているかというと、学校ではみんなに電話をしたり、ポストに手紙を入れにいったりするのと、教室の掲示物を貼ったり、授業の準備や2階にある吹奏楽部の資料室を整理しています。40年以上の歴史がある吹奏楽部は、いろいろなものがとにかく沢山保管されています。中でも譜面は歴代の顧問の先生が手書きで書かれたものや、近衛中学校が演奏するために書かれたものがあります。みんなのご両親世代のアイドルの譜面もたくさんあり、それらを一枚ずつ並べなおしてパソコンにデータを作って整理するという気が遠くなるような作業をしています。GWまでに全て終えることが目標ですがなかなか厳しいです…。家ではご飯の買い物以外は外出せず、ひたすらピアノを練習したり、断捨離をしています。小学校の頃の宿題プリントや中学校の頃の教科書やノートなどを全て捨て、かなりスッキリしました。ピアノは近現代にハマっていますが、基本も大事だと思い、バッハのパルティータも弾いています。しかし…長い時間弾いていると家族から頭が痛くなるから止めてくれとクレームが。。家にいる生活も大変ですね…。汗 長い時間家にいて、早く友達に会いたい、遊びに行きたい、部活がしたいなどとそれぞれに感じていることがあるとは思いますが、今は不要不急の外出をしないことが2週間後の感染者を減らしていくことにつながります。時より体を動かしてみたり、家事をお手伝いしたり、ちょっとベランダで空気を吸ってリフレッシュしてみてね。 毎日の体温測定はできていますか?忘れている人は今日からでいいので,健康観察のプリントに記入しておいてください。 体育館解体3
4月21日体育館の解体の様子
今日は体育館の屋根を剥がす作業が行われています。上記の画像は電灯もない薄暗かった体育館に光が差す様子です。 今の世間の状況も新型コロナウイルスの影響でこれからの見通しも立たず,今後どうなっていくのか不安な状況です。おそらく大半の人たちが経験したことのない生活を過ごしています。これまで普通・当たり前だと思っていたことが,決してそうではなかったことに気づかされた気がします。 同時に生徒の皆さんには,予測不可能な未来をどう生きるのか?これまで当たり前だと思っていたことが通用しない未来に向かって自分はどうしていくのか?どんな力を身に着けていかなければならないのか?君たちなりに考える機会になれば,いいと思います。 暗闇に光を! 体育館解体2
4月20日体育館の解体の様子
職員室にいても体育館から時より「ドーン,ドーン」を大きな音が聞こえてきます。今は体育館の天井部分の板を剥がす作業が行われており,剥がされた物が床に落ちて大きな音が鳴っているようです。一体どうなっているのだろうと様子を見に行ってみると,体育館のステージ部分の上記のようになっていました。 休業中の学習素材 4月20日更新
4月10日(金)より休業となります。学校から休業中の家庭学習課題が出されています。計画的に家庭学習を行いましょう。また,学校で配布する課題に加えて,自主学習用に次のようなウェブサイトも利用してみてください。
4月20日追加・2つのサイトの紹介をします。 【経済産業省「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」】 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/ 【東京書籍「プリントひろば」】 東京書籍「プリントひろば」 【みんなの学習クラブ】 ※休業期間中限定で(5月6日まで)本校が契約している学習サイトです。 みんなの学習クラブ 使い方 ※https://gctablet.gakuweb.jp/login/ ※ユーザーIDとパスワードは 近衛中にお問い合わせください。 ※プリントアウトして使用するワークシートがメインですが,「マルチメ解説」というアニメ動画・・のようなものも充実しています。 ※小学校の復習もできます。 【NHK for School】 ※https://www.nhk.or.jp/school/ ※さまざまな番組が充実しています。 【子供の学び応援サイト】 ※https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ※文部科学省リンク:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータ ルサイト(子供の学び応援サイト) どうぞ参考にしてください。 |
|