![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:236512 |
総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験1![]() ![]() ![]() 日本舞踊の様子です。 総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験6![]() ![]() ![]() 総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験5![]() ![]() ![]() 総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験4![]() ![]() ![]() 総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験3![]() ![]() ![]() 総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験2![]() ![]() ![]() 水泳学習
6年生
水泳学習が始まりました。 先週の天気予報では、降水確率が高く どうかなあと心配していましたが、 お天気になりました。 1年ぶりの水泳学習でした。 約束事や安全面の確認、そして、どれくらい泳ぐことが できるのかなど、確かめながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「わたしと伝統文化」
総合的な学習の時間「わたしと伝統文化」の学習で、
日本舞踊のお師匠である藤蔭先生にお越しいただき、 日本舞踊の歴史や大切なことをお話いただいたり、 体験をさせていただいたりしました。 「おぼろ月夜」の曲・歌詞に合わせて、扇子を使って表現してくださり、 子どもたちは、その魅力にどんどん引き込まれていきました。 体験では、先生のお手本をみながら、一生懸命踊っていました。 あっという間の1時間でした。 子どもたち、とても充実した表情ををしていました。 お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 狂言鑑賞、体験
6年生、狂言鑑賞・体験を行いました。
狂言師の方にご来校いただき、 狂言の歴史、狂言の所作などについて教えていただきました。 また、「痺(しびり)」の演目を披露していただきました。 子どもたちは狂言への理解を深めていました。 体験時には、笑ったり、泣いたり、国語の教科書に載っている 「柿山伏」の一場面を演じたり、楽しそうに所作を体験していました。 これからの総合的な学習の時間に、さらに伝統文化への理解や考えを深めていきたいと思います。 お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。 ![]() ![]() インタビューの計画をたてよう
国語科「聞いて考えをふかめよう」の学習を始めました。
子どもたち、インタビューをしたい人を選び、 インタビューの計画をたてました。 どんなお話を聞くことができるのか、楽しみにしていました。 ![]() ![]() |
|