京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:25
総数:236512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験1

画像1
画像2
画像3
 総合みらい「わたしと伝統文化」の学習で、6年生は、「伝統文化の魅力・こころをもっと探ろう」という学習課題を追究しています。そして、今年度も茶道、能、日本舞踊、華道、書道、お箏の師匠にお世話になり、弟子入り体験を始めています。
 日本舞踊の様子です。
 

総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験6

画像1
画像2
画像3
茶道の様子です。

総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験5

画像1
画像2
画像3
華道の様子です。

総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験4

画像1
画像2
画像3
筝曲の様子です。

総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験3

画像1
画像2
画像3
能の様子です。

総合「みらい」わたしと伝統文化 弟子入り体験2

画像1
画像2
画像3
 書道の様子です。

水泳学習

6年生
水泳学習が始まりました。
先週の天気予報では、降水確率が高く
どうかなあと心配していましたが、
お天気になりました。
1年ぶりの水泳学習でした。
約束事や安全面の確認、そして、どれくらい泳ぐことが
できるのかなど、確かめながら学習を進めました。


画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「わたしと伝統文化」

総合的な学習の時間「わたしと伝統文化」の学習で、
日本舞踊のお師匠である藤蔭先生にお越しいただき、
日本舞踊の歴史や大切なことをお話いただいたり、
体験をさせていただいたりしました。
「おぼろ月夜」の曲・歌詞に合わせて、扇子を使って表現してくださり、
子どもたちは、その魅力にどんどん引き込まれていきました。
 体験では、先生のお手本をみながら、一生懸命踊っていました。
あっという間の1時間でした。
 子どもたち、とても充実した表情ををしていました。
お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。
 
画像1
画像2

狂言鑑賞、体験

6年生、狂言鑑賞・体験を行いました。
狂言師の方にご来校いただき、
狂言の歴史、狂言の所作などについて教えていただきました。
また、「痺(しびり)」の演目を披露していただきました。
子どもたちは狂言への理解を深めていました。
体験時には、笑ったり、泣いたり、国語の教科書に載っている
「柿山伏」の一場面を演じたり、楽しそうに所作を体験していました。
 これからの総合的な学習の時間に、さらに伝統文化への理解や考えを深めていきたいと思います。
 お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。
画像1
画像2

インタビューの計画をたてよう

国語科「聞いて考えをふかめよう」の学習を始めました。

子どもたち、インタビューをしたい人を選び、

インタビューの計画をたてました。

どんなお話を聞くことができるのか、楽しみにしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp