京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up71
昨日:45
総数:232649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

Oikeフェス 体育の部(6年)

 27日(水)にOikeフェスティバルの体育の部が開催されました。6年生は、学年競技「綱引き」と「玉入れ」で得点を競いました。練習の時から調子よく頑張っていたので、気合い十分に挑む姿がとてもたくましかったです。学校ごとではなく、色ごとでチーム分けされているので、3校で協力して競技に臨むシーンが見られたのも、京都御池中ブロックの6年生ならではの特別で貴重な時間だったと思います。

 自分たちの競技を終えたあと、9年生の演技を鑑賞しました。最高学年としての堂々とした姿は本当にかっこよかったです。小学校のきずな運動会では、9年生のような堂々と演じる姿を小学校校舎のみんなに見せられるように、これからも練習を頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出を伝えよう(6年)

 Unit4 My Summer Vacationでは、夏休みの思い出について伝え合う学習をしています。今日は、9月から来られた新しいALTの先生への自己紹介も兼ねて、夏休みの思い出紹介をしました。ただ伝えるだけでなく、自分が紹介したことについて、「Do you like 〜?」のようにALTの先生に質問をしながら、スピーチをすることができました。

 6年生になって、より相手意識をもった会話ができるようになってきました。これからの学習や生活でも大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

Oikeフェスティバル 合唱祭(6年)

 今日は合唱祭本番でした。練習してきた成果を京都コンサートホールで披露してきました。

 6・7・8・9年生で歌う「京都御池中学校校歌」と「翼をください」は迫力満点で、子どもたちも歌いながら、その声量や響きを実感していました。

 6年生の合唱曲「ほらね、」は3校で一番練習してきた曲です。一丸となって6年生の歌声をホールに響かせることができていました。歌い終わって、座席に戻るまでには、緊張から解放されたのか、笑顔いっぱいの子どもたちがたくさんいました。

 7・8・9年生の学年合唱には圧倒されたと言っていましたが、数年後の自分たちの姿をイメージできた子もいるのかもしれません。素敵な経験ができた1日でした。
画像1
画像2

合唱祭に向けて(6年)

 来週20日(水)の合唱祭に向けて、3校での練習が始まりました。当日は校歌・学年合唱曲「ほらね、」・全校合唱曲「翼をください」の3曲を歌います。

 今週初めて3校で合わせましたが、想像以上に音がそろっていて、子どもたちもおどろきを隠せないようでした。

 伴奏、指揮、曲紹介も子どもたちが担当します。緊張するとは思いますが、練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

Oikeフェスティバルに向けて(6年)

画像1
 Oikeフェスティバルが始まりました。
 再来週に行われる体育の部に向けて、種目や流れの説明・確認を行いました。当日の競技への気持ちも高まったようで、実感を持ちながら取り組んでいる様子でした。
 7・8・9年生とともにOikeフェスティバル全体を盛り上げられるように、6年生も一丸となって頑張ります。

Oikeフェス 展示鑑賞(6年)

 展示鑑賞では、御池創生館中に掲示された展示を見て回りました。7・8・9年生の美術の作品や各教科の成果物、総合的な学習の取組のまとめなど、目を引く展示が盛りだくさんでした。

 全校の生徒・児童が作った折り紙を貼り合わせることで完成するという全校展示も掲示されています。フェスティバル期間中は昇降口に掲示されるので、完成したものを改めて見てほしいと思います。
画像1
画像2

Oikeフェス 舞台発表(6年)

画像1
画像2
画像3
 中学校の吹奏楽部の演奏でスタートした舞台発表では、各学年の発表を一人一人が真剣に鑑賞していました。

 6年生は総合的な学習で探ってきた「伝統文化「」について、実演を交えて発表しました。弟子入り体験で考えた「伝統文化の真髄」について伝えることができました。

 発表後は7・8・9年生に向けてアンケート調査も依頼しました。回答を学習のまとめに生かそうと、子どもたちは意気込んでいました。

身体計測(6年)

画像1
 先週、身体計測がありました。朝から楽しみにしていた子どもたちもいました。計測前には、中学校の養護の先生の保健指導もあり、骨が成長することで身長も伸びていくことを教えていただきました。また、丈夫な骨を作るために「適度に運動する」「日光を浴びる」「バランスよく食べる」「睡眠をとる」の4つを大切にしてほしいということを聞き、自分の身体のために意識していこうと決意していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp