京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:67
総数:232541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年 修学旅行7

画像1
画像2
自分と家族へのお土産を選らんでいます。どれにしようかな?たくさんあって迷います。

6年 修学旅行6

画像1
画像2
昼食の時間です。みんなお腹がぺこぺこです。

ゆっくり味わっておいしくいただきました。

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

6年 修学旅行5

事前に計画を立てた場所に、グループで回っています。

広い場内を迷子にならないように、声をかけ合っています。

暑いので、水分補給・休憩しながら回っています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行4

たくさんのレゴを使って作られた名所やキャラクターの前で、ハイポーズ。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行3

グループに分かれて活動開始です。

プログラミング教室では、ロボットに制御をかけて様々なミッションに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2

画像1
画像2
画像3
レゴランドに着きました。

カラフルなレゴで作られたものがたくさんあって、見ているだけでうきうきしてきます。

お天気も良くて、素敵な一日になりそうです。

6年 修学旅行1

待ちに待った修学旅行へ出発します。

出発式での子どもたちは、引率の先生、保護者のみなさま、お見送りに来てくれた方々など、いろいろな人への感謝の気持ちを話していました。

天気は暑すぎるくらいですが、とてもよく、楽しんでくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

学校のリーダーとして(6年)

画像1
画像2
 今年度最初のきずなタイム(たてわり活動)が行いました。リーダーとなることに、わくわくどきどきしていましたが、それぞれのグループで、一人一人が自覚と責任をもって頑張ろうと教室を出ていきました。「みんな話を聞いてくれてスムーズに進んだ!」「笑いながら楽しく話せた!」と満足した表情で帰ってきました。きっとよいスタートが切れたのだと思います。

わたしの大切な風景(6年)

画像1画像2
 図画工作科では、新しい単元がスタートしています。「わたしの大切な風景」の学習では、新しく生活を始めた京都御池創生館の中で心に残った風景を選び、描いています。一人ひとり、お気に入りの場所に足を運び、集中して下書きに取り組みました。「奥行きを意識した構図」をテーマに、今まで以上に建物などの形にこだわっている様子が、描いている背中から伝わってきました。次回からは絵の具を使って、色をつけていきます。6年生になって初めての風景画。完成が楽しみです。

今年度最初の授業参観(6年)

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の授業参観でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、少し緊張した様子でしたが、しっかりと考え、自分の思いや考えを伝えることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp