最新更新日:2024/05/23 | |
本日:13
昨日:67 総数:232546 |
弟子入り体験1(6年)
総合みらい「わたしと伝統文化」の学習で、6年生は、「伝統文化の真髄を探ろう」という学習課題を追究しています。能、日本舞踊、茶道、華道、書道、お箏の6つに弟子入り体験をすることになりました。
中学校での水泳学習(6年)
先週から、京都御池中学校での水泳学習が始まっています。初めての中学校のプールに心を躍らせながら、めあてをもって学習に臨んでいます。ねらい1では、今できる泳ぎ方で距離や記録に挑戦し、ねらい2では新しくできるようになりたい泳ぎ方の練習をしています。ペアで動きを確認したり、動画でお手本と比べたりしながら、自分が目指す泳ぎ方に近づけているところです。小学校生活最後の水泳学習、楽しみながら目標を達成してほしいと思います。
炒める調理に挑戦(6年)
家庭科の学習で、今年度最初の調理実習を行いました。今回は炒める調理に挑戦ということで、野菜炒めを作りました。当日までに調理手順や役割分担を決め、どうすればスムーズに進めていけるか各班でたくさん計画を練ってから臨みました。
久しぶりの調理実習に最初は緊張が感じられましたが、自分たちの調理計画を頼りに、声を掛け合いながら進めることができていました。「ちょっとこげたけど、美味しい!」「野菜の大きさが丁度いい!」など、自分たちの調理に満足しながら食べていました。週末に、家で調理に挑戦した子たちもいて、「一回やったから、一人でもスムーズにできた!」「アドバイスが分かりやすくて、やっぱりお母さんってすごい!」といった感想もありました。 家庭科の学習は、学校だけでなく、それぞれの家で実践することで有用感が増します。お家で実践した子どもたちは学習の成果を確かめる機会をもてて、とても嬉しそうでした。 思いが詰まった「学級旗」(6年)授業参観・懇談会(6年)初めての学級討議(6年)
学級討議を行い、4学年で生徒会活動の方針を決定していく「生徒総会」に向けて、各学級で「よりよい学校生活を送るためにできること」を議題に話し合いました。
初めに各委員会から今年度の目標や活動方針を説明した後、今日の議題に入りました。評議会の司会進行のもと、「どんな学校にしたいか」「そうすることでどんな良いことがあるのか」「現在、どのような問題点があるのか」「実現する上で必要となる、学校への要望や意見は何か」「実現するために自分たちはどんなことができるのか」をしっかりと考え、全員が議論に臨んでいました。 自分たちだけで、初めての学級討議を終えた子どもたちは、達成感にあふれた顔をしていました。自分たちのことを自分たちで真剣に考え、話し合う姿に、また一つ成長を感じました。 6年 修学旅行21
最後のお土産タイムです。
お釣りのでないクーポン券。間違えないように計算して上手にお買い物をしています。 いいのが買えたかな? 6年 修学旅行20雨の日もいい思い出です。 6年 修学旅行196年 修学旅行18
素敵なおもてなしを受けて、心も身体も満たされました。
名古屋の名所が描かれた地図を前に説明していただいたりもしました。 スタッフの皆様、ありがとうございました。 |
|