![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:234145 |
いのちの歌(6年)![]() なかなか大きな声で歌うことはできませんが,手話を使って歌に込められた思いを表現しました。 ロイロノートを使って(6年)![]() ![]() ロイロノート上で,担任から資料を受け取り,その資料をもとに気付いたことや資料同士のつながりなどをノートにまとめています。 使っていくうちにどんどん上達していく子どもたちです。 代表委員会に参加しました(6年)![]() ![]() 2〜5年生の代表委員の子どもたちと自己紹介をし合ったり,6月の目標について話し合ったりしました。 中学校校舎にはいますが,「小学校をよりよくするためにできることはしていこう!」と決意を固めていた子どもたちでした。 ソフトボール投げ(6年)![]() ![]() 青空の下,ソフトボール投げをしました。 子どもたちは,昨年の記録を超えようとがんばっていました。 分数を使って割合を表そう(6年)![]() ![]() 今日は,分数を使って割合を表す学習をしました。 関係図や線分図などを使って数量関係を分かりやすく整理することができました。 マッチング・ゲーム(6年)![]() ![]() 「In spring,」 「We have hanami.」 など,季節や行事の表現を英語で言いながらゲームを楽しみました。 文の組み立て(6年)![]() ![]() グループで話し合いながら,文の中の主語と述語の関係を見つけたり,同じ内容になるように気をつけて二つの文に分けて書き直したりしました。 学習を通して,文を書く時には,語順や主語と述語の関係に気をつけて分かりやすく組立てる大切さに気付くことができました。 新体力テストをしました (6年)![]() ![]() 立ち幅跳びや反復横跳び,握力,長座体前屈などの種目をしました。 小学校からも教職員の方々がサポートに来てもらって,子どもたちはみんな自分の記録をこえようと一生懸命に取り組んでいました。 Welcome to Japan(6年)![]() ![]() 授業のはじめには,京都の行事やALTの母国の行事についての二人のやり取りを聞きました。 単元の最後には,日本の行事やその中でできることを紹介します。 楽しく学習していけるといいですね。 算数の学習(6年)![]() ![]() ・話し合う時は,友だちの考えをしっかりと聞く。 ・問題を解く時は,集中して取り組む。 メリハリをつけて,学習に臨んでいます。 |
|