最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
修学旅行5
プログラミング教室が始まりました。学校でも学習しているので、たくさんのミッションも友達と協力すれば、すぐにクリアできました。
修学旅行4
グループに分かれて活動開始です。ミニランドでは、日本や世界の名所が作られています。お気に入りの場所でハイ、チーズ。
修学旅行3修学旅行2
渋滞もなく、鈴鹿インターにつきました。バスの中は涼しくて快適です。みんなとてもいい笑顔です。
修学旅行 その1出発式では,代表児童の言葉で,一生の思い出になるように友だちと「協力」して楽しむことと,まわりの人たちへ「感謝」の気持ちをもって過ごすことなど,修学旅行の目標を確認しました。 暑くなることが予想されますが,水分補給をしっかりと行い,楽しんでほしいと思います。 3校合同(御所南・御所東・高倉)交流会〜伝統文化の真髄〜(6年)それぞれの教室での学習ではありましたが,それぞれの気付き・考えに共感したり,疑問に思ったことは質問したりなど考えを深めている様子が見られました。 京都御池中学校の教頭先生も子どもたちの話し合いを聞いていてくださり,夏休み明けに上級生にも伝えていくことを提案してくださいました。 夏休み明けからの学習も楽しみですね。 探った伝統文化の“真髄”を交流しよう(6年)
それぞれが探究してきた伝統文化の“真髄”を,GIGA端末を活用して交流しました。
理由・根拠を明確にしながら,自分の主張や考えを友だちと伝え合いました。 次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生と交流する予定です。 探った伝統文化の“真髄”をまとめよう(6年)次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生の友だちに伝える予定です。 3校合同狂言鑑賞(6年)能体験・日本舞踊体験・弟子入り体験と学びを深めてきた子どもたち。今回は3校合同で,狂言「柿山伏」を鑑賞しました。 「ほんまもん」に出会い,学びをより深めることができました。 生物どうしの関わり(6年)
「食べる・食べられる」という関係を,ロイロノート上で生物の写真と矢印をつないでまとめました。
その後は,端末をお互いに見せながら自分の考えを伝え合いました。 学習を通して,食物連鎖という言葉の意味も理解できました。 |
|