最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
Welcome to Japan(6年)
学習したことを生かして,ガイドになって日本の行事を英語で伝えました。
端末に取り込んだ写真をロイロノートを使って見せながら伝えました。 来週はパフォーマンステストもあります。 がんばりましょう! 伝統文化の魅力って?(6年)
能の鑑賞や道徳で茶道について学習したことなどから探った「伝統文化の魅力」を交流しました。
・感動を与えている ・形は変えずに受け継がれている ・長い年月の間に積み重ねられてきた ・変わり続けてきた ・人にしか作れない心のこもったもの などそれぞれに「魅力」についての考えを深めていました。 消化・吸収の仕組みについて調べよう(6年)担任の先生から送られてきたウェブページから,自分の調べたいものに応じたページを選んで調べました。 練習問題も真剣に(6年)
話し合いをした後は,練習問題。
学習したことをもとに,みんな真剣に練習問題に取り組んでいます。 分子が1でない場合の計算の仕方(6年)
算数科は「分数÷分数」の学習に入っています。
今日は「分子が1でない場合の計算の仕方」について学び合いました。 問題から気付いたことを交流し,めあてづくりをがんばっています。 友だちを意識した発表もよくできています。 相手を理解する心(6年)
朝会の後は,「相手を理解するにはどうすることが大切なのか」をテーマに学習をしました。
みんな真剣に考えていました。 6月の朝会(6年)
6月の朝会がありました。
校長先生から今月がんばることについてのお話を聞いたり,「いろいろな友だちのことを知ろう」というテーマで読み聞かせを聞いたりしました。 いのちの歌(6年)
今日の音楽科の学習では,「いのちの歌」を手話で行いました。
なかなか大きな声で歌うことはできませんが,手話を使って歌に込められた思いを表現しました。 ロイロノートを使って(6年)
社会科の学習では,ロイロノートを使って学習を進めています。
ロイロノート上で,担任から資料を受け取り,その資料をもとに気付いたことや資料同士のつながりなどをノートにまとめています。 使っていくうちにどんどん上達していく子どもたちです。 代表委員会に参加しました(6年)
小学校校舎と6年生の教室をZoomでつないで,6年生の評議員も代表委員会に参加しました。
2〜5年生の代表委員の子どもたちと自己紹介をし合ったり,6月の目標について話し合ったりしました。 中学校校舎にはいますが,「小学校をよりよくするためにできることはしていこう!」と決意を固めていた子どもたちでした。 |
|