最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:19 総数:238847 |
探った伝統文化の“真髄”を交流しよう(6年)
それぞれが探究してきた伝統文化の“真髄”を,GIGA端末を活用して交流しました。
理由・根拠を明確にしながら,自分の主張や考えを友だちと伝え合いました。 次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生と交流する予定です。 探った伝統文化の“真髄”をまとめよう(6年)次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生の友だちに伝える予定です。 3校合同狂言鑑賞(6年)能体験・日本舞踊体験・弟子入り体験と学びを深めてきた子どもたち。今回は3校合同で,狂言「柿山伏」を鑑賞しました。 「ほんまもん」に出会い,学びをより深めることができました。 生物どうしの関わり(6年)
「食べる・食べられる」という関係を,ロイロノート上で生物の写真と矢印をつないでまとめました。
その後は,端末をお互いに見せながら自分の考えを伝え合いました。 学習を通して,食物連鎖という言葉の意味も理解できました。 ブックトークってどんなもの?(6年)小学校の先生からは「挑戦」,中学校の先生からは「動物」というテーマでしていただきました。ブックトーク本番が楽しみです。 伝統文化弟子入り体験〜箏曲〜(6年)音楽室に,子どもたちの演奏する箏のきれいな音色が響き渡っていました。 伝統文化弟子入り体験〜書道〜(6年)体験のはじめは,毎回墨をすって心を落ち着かせて,弟子入りに臨んでいます。 伝統文化弟子入り体験〜生け花〜(6年)素敵な作品がたくさんできていました。 伝統文化弟子入り体験〜能〜(6年)みんな真剣な表情で,師匠のお話を聞いたり動きを見て真似たりしています。 伝統文化弟子入り体験〜茶道〜(6年)子どもたちは,思いを行動で表すことのすばらしさに気付いたようでした。 |
|