最新更新日:2024/09/24 | |
本日:45
昨日:19 総数:238890 |
算数の学習(6年)
算数では,分数×分数の学習に入っています。
・話し合う時は,友だちの考えをしっかりと聞く。 ・問題を解く時は,集中して取り組む。 メリハリをつけて,学習に臨んでいます。 おいしい給食 (6年)立場をはっきりさせて (6年)
国語の学習で,「席替えは,先生が決める方がいいかどうか。」を話題にして,賛成か反対か立場をはっきりさせて話し合っていました。相手が納得するような具体的な理由を挙げたり,意見と理由の関係が分かりにくい点については質問したりして活発に話し合っていました。
1年生を迎える会(6年)
12日(水)「1年生を迎える会」に京都御池中学校からZOOMで参加しました。
小学校校舎と距離は離れてはいますが,1年生とは先日のきずな集会で出会っていたので,かわいい1年生のことを思い出しながら,ビデオメッセージを見ました。 次のきずな集会が楽しみです。 オーケストラの響きを味わおう 『木星』(6年)
音楽科では,鑑賞の学習をしています。
今日は,オーケストラの楽器の音色を味わいながら「木星」を聴いて,曲想の変化や全体の構造を確かめました。 様々な楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいながらも聴くことができました。 ものを燃やすはたらき(6年)
空気中に含まれるちっ素や酸素,二酸化炭素には,ものを燃やす働きがあるのかを実験を通して調べました。
実験結果から,酸素にはものを燃やす働きがあり,ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やす働きがないことに気付くことができました。 文字の大きさと配列 『歩む』(6年)
文字の大きさと配列に気をつけて『歩む』と書きました。
写真は教室に掲示した様子です。 どの子も丁寧に書き上げることができました。 走り高跳び(6年)
体育科では「走り高跳び」をしています。
みんなで力を合わせて用意をした後,助走や踏みきりに気をつけて,自分の記録に挑戦しました。 何度も練習を重ねて,記録更新を目指しましょう。 久しぶりの小学校校舎で(6年)
きずな集会を終えた後,久しぶりの小学校校舎,教室で学習しました。
落ち着いて算数のテストに取り組みました。 次に小学校校舎に行くのはいつでしょうか。楽しみですね。 聞いて,考えを深めよう(6年)
国語科では「聞いて,考えを深めよう」の学習を進めています。
・修学旅行に行くなら国内がよい?それとも海外がよい? ・友だちにあだ名をつけるのはよい? ・学校の昼食は給食がよい?それとも弁当がよい? などの話題について,自分の考えを深めるために,友だちと意見を聞き合いました。 交流後は,どの子も考えが深まって充実した様子でした。 |
|